« 若者自殺、初の千人超え…学業不振・進路で悩み | トップページ | “よりそいホットライン” 全国でスタート »

2012/03/09

つなぐ・つながる・つなげる学校と地域

 都教組などが中心になってつくられている「子どもを貧困と格差から守る連絡会議」の月例の学習会の講師は、今年で、定年を迎えるW先生。たっぷりとW先生の歩みと思いを聞く場となった。

 今の高校入試のあり方、そこから見える子どもの貧困の話からはじまって、集団就職世代の人たちとの出会い、自身の生い立ち。教員35年のなかで出会った父親・母親たち。さまざまな困難を背負いながら不器用に子どもを愛し、子どもと生きる親たちの話は、いい。
 しかし、教育の場は大きく、競争と評価、管理の社会へと変わっていく。社会そのものも、雇用が流動化し、格差と貧困が拡大していく。そういうなかで、社会とつながり、学校と地域をつなげていく実践を模索していく。なるほどなあ。10年とちょっとぐらい、お付き合いさせていただいているけど、そのときに彼の思い、ボクが考えていたことを思い出しながら、話を聞いていた。

 終わった後、遅い夕食をたべながら、D高校という私学の若い先生2人の話を聞くことができた。教師としての働き甲斐、いま学んでいること。ちゃんと、次代の先生たちも育っている。頼もしかった。たぶん、若い先生が、自由に、のびのびと自分のしたい教育を生徒とともに考えていけるような場、それを支える仲間の存在があれば、先生は育つんだと単純に思う。”こんな先生になりたい”っていう像は、ほかの仕事とちがって、たくさんあるんだもの。W先生のようにね。

 W先生は、まだ病気が完治していないため、今日はお食事。退職のお祝いは、後日だな。ちゃんとするべきことをしてもらってから(笑い)。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 若者自殺、初の千人超え…学業不振・進路で悩み | トップページ | “よりそいホットライン” 全国でスタート »

政治」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/54182396

この記事へのトラックバック一覧です: つなぐ・つながる・つなげる学校と地域:

« 若者自殺、初の千人超え…学業不振・進路で悩み | トップページ | “よりそいホットライン” 全国でスタート »

無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31