« まいるという言葉 | トップページ | 原発再開「反対」が57% 朝日新聞世論調査 »

2012/03/13

国歌斉唱「口動いてない」教員、校長がチェック

 ちょっと、おどろく。これはうやっぱり。

国歌斉唱「口動いてない」教員、校長がチェック(読売新聞)

 大阪府立和泉高校の卒業式で、国歌斉唱の際、教職員が本当に歌っているかどうかを、校長が口の動きで確認していたことがわかった。
 口が動いていなかった教員のうち、1人が歌わなかったと認め、府教委が処分を検討している。国歌起立条例を提案した地域政党・大阪維新の会代表、橋下徹・大阪市長は「服務規律を徹底するマネジメントの一例」と絶賛。しかし、その徹底ぶりに反発もある。
 同条例の成立を受け、府教委は府立学校全教職員に、起立斉唱を求める職務命令を出していた。和泉高の中原徹校長によると、今月2日の卒業式では、教頭らが教職員約60人の国歌斉唱時の口の動きをチェック。その結果、3人の口が動いていないとして、個別に校長室に呼び、1人が「起立だけでいいと思った」と不斉唱を認めたという。

 うーん、こんなことをする学校でおこなわれる教育っていうのは、どんなものになるのだろうか? そんな状況下で学ぶ子どもたちは? 「暇な校長」「ここまでするのか」ということではすまされない、深刻な問題だと感じてしまう。いやはや。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« まいるという言葉 | トップページ | 原発再開「反対」が57% 朝日新聞世論調査 »

政治」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

コメント

何とも言えないどころか、聞いて呆れるばかりでしかございませんね。
君が代斉唱の儀式で、ここまで監視するなんて、北朝鮮あたりの独裁国家なら
いざ知らず、中国や韓国でさえも聞いたことは無いし、世界的に見れば、
恐らく幾らでもお笑い種になっても、おかしくは無いとしか言い様がありませんね。

そもそも、国歌斉唱の儀式であれば、起立することは礼儀として当然のことであるものの
歌いたければ、どうぞご自由にということで構わないのだし、歌いたくなければ歌わなくても
一向に構わないし、子供たちにしてみれば、サッカーの国際試合に限らず、大人になってか
ら、幾らでもやる機会はある分けだし、その時に抵抗無く、礼儀正しく、日本人として誇りを
持って、受け容れていくことが出来さえすれば良いだけのことですよね。
ましてや、小学校や中学校の頃の入学式や卒業式でのこと等、どうせ多くの子供たちは、
忘れてしまうことが多い分けだし、それならそれで、各学校毎に、最初からやらない方が
遥かに望ましいのでは無いでしょうか。
その変わり、最初からやるのであれば、「一同、ご起立下さい」ということで、自ら進んで
起立し、音楽教師であれば、命令なんかされなくても、喜んでピアノ伴奏を引き受けて
あげたりすれば良いだけのことですよね。

愛国心ということであれば、日本人であれば、日本の国旗と国歌は、日の丸と君が代で
あることは当然のことですよね。
だとすれば、今後もし仮に歌わなかったとして、このようなことがあれば、わざと皮肉を込めて
「あなた方だけが愛する祖国の国旗と国歌は、まさかとは言いませんが、日の丸と君が代で
はございませんよね?」と、聞き返しては如何でしょうか。
それで、日の丸と君が代だと答えようものなら、それこそわざと騙されたふりをして、
「恥を知れ!、お前らこそ日本からとっとと出て行け!」と、腹の底であざ笑いながら、
言い返してあげてはどうでしょうか。
これこそ、いざとなったら、それこそ既得権益にしがみつき、自分たちの利益のためには
韓国の歴史ドラマであった様な変な間抜け話のような売国行為まで仕出かす恐れのある
連中と同じ穴のムジナに変わりない単に亡国ニッポンを蘇らせようとしている愚かで身勝手
な人間に過ぎないし、それこそアメリカの奴隷に過ぎない連中と思えば、幾らでも他国の
奴隷として売り払ってしまって、幾らでも悲惨な目に遭わせて見捨てられるか、幾らでも
勝手に総懺悔して、他国に同質化され吸収されて、ただ大人しく暮らして頂く様にすれば、
それで良いだけのことでは無いでしょうか。

あの間抜け話を逆手に取った教訓として、賢く外交カードに利用するとすれば、それこそ
北朝鮮の拉致被害者を助けるために、朝鮮総連を揺さぶって、彼らの命と引き換えに、
拉致被害者の皆様を日本に帰国させる様に、それこそアメリカと共に北朝鮮を揺さぶる
なんてことも出来るかも知れませんね。

敢えてここまで考えなくても、日本としては、皆で自分の利益が他人の利益になることだけ
をして、ただ普通に暮らせる幸せな社会となることで、それが地域を支え、地域経済の活性化
に繋がって、日本経済を共に支え合い、助け合い、分かち合うことを通じて、地道ながらも安定
したプラス成長と貿易黒字を維持すると共に、資源や食糧の輸入を抑制し、廃棄物を幾らでも
減らして循環型経済によって、エネルギーや食糧の自給率を向上させて行きさえすれば、
それが日本の国益となりさえすれば、もうただひっそりとした国となっても何ら惜しくは無い筈
だし、むしろ私たち日本人は、あの間抜け話を教訓とすれば、海外から外国人労働者を幾らでも
受け容れてあげることで、外国人に対して、日本で変なことを仕出かす様なことがあった場合に
は、それこそ、中国を見習って、わざと騙されたふりをして、外交カードに利用して揺さぶるところ
までは出来なくても、日本の国益が外国人の皆様の祖国の国益を齎すことが出来る様に活躍
される機会を与えてあげると共に、私たち日本人も、日本ばかりでなく、世界中のあらゆる国々
で、同じように活躍出来る様になれば、これほど素晴らしいことは無いのでは無いでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/54211636

この記事へのトラックバック一覧です: 国歌斉唱「口動いてない」教員、校長がチェック:

» 君が代斉唱:歌っているか口の動きチェック  民のための政治より、従わせるのが好きな橋下 [自分なりの判断のご紹介]
このブログでは、 幾度も中国古代の 聖王聖君や仁徳天皇 などの例や、孔子、 老子の言を引用する などして、「まつりごと」 とは何かをご紹介 してきました。 その意味で、橋下市長の 政治手法は第三番目の レベルとご... [続きを読む]

« まいるという言葉 | トップページ | 原発再開「反対」が57% 朝日新聞世論調査 »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31