« 住宅再建3割見通せず 復興遅れに焦燥感 被災者アンケート | トップページ | 3.11 あの日から1年 南相馬 原発最前線の街で生きる »

2012/03/10

原発、65%が廃止求める=時事通信2月世論調査

 明日は、脱原発関連の行事もたくさん予定されている。はやり、世論は原発廃止だ。

原発、65%が廃止求める=時事通信2月世論調査(時事通信)

 東日本大震災から1年となるのを前に時事通信社が実施した世論調査で、今後原発を廃止すべきだと考える人が65%に上ることが分かった。
 調査は2月2~12日、全国の成人男女4000人を対象に面接で行い、1190人が回答。0~10点で段階評価し、「どちらでもない」は5点とする方法で調べた。
 今後の原発のあり方については、「廃止、推進のどちらでもない」(5点)が21.1%と最多だったが、4点以下の「廃止派」が計64.9%を占めた。6点以上の「推進派」は計9.1%だった。

 政策のうえでも、具体的な議論にすすんでほしいと痛感します。

 一方、ドイツでは

独の脱原発政策、76%が「正しい」 独世論調査 (日経新聞)

 ドイツ公共放送ZDFは9日、ドイツが東京電力福島第1原発事故後に決めた「脱原発」についての世論調査結果を公表、決定は「正しかった」とする回答が76%に上った。
 ドイツ政府は2022年末までに現在17基ある原子炉の稼働を全て停止することを決定。電力不足や電気料金の高騰を懸念する経済界の反対もあったが、国民の支持は依然として高いことを示した。…

 日本でももっと世論を前にすすめていかないとなあ。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 住宅再建3割見通せず 復興遅れに焦燥感 被災者アンケート | トップページ | 3.11 あの日から1年 南相馬 原発最前線の街で生きる »

政治」カテゴリの記事

コメント

原発廃止、推進のどちらでも無いを含めると、約9割近くが原発廃止の方向に向いている
ことに関しては、間違い無いし、これ自体は正しい方向と言えるのでは無いでしょうか。
しかしながら、安心出来ないのは、まさかとは思いますが、原発廃止する変わりに、いざと
なれば核武装に使うなんて浅薄なことを考えている連中がいないかと想定すれば、心配な
ところではありますね。
日本人なら、絶対にこんな馬鹿なことは考えられないことは当然のことだと存じますが、
仮に、こんな馬鹿なことを考えることしか出来ない人間であれば、それこそ原発推進派の
連中と共に、「どうぞ日本からとっとと出て行け」と言わざるを得ませんから。
そして、出て行った先で、自爆テロでもやらされることになれば、これこそ特攻隊精神と変わり
無いのだから、「どうぞ幾らでも勝手に特攻隊でもやって、勝手に死んで見捨てられて下さい」
としか言い様がありませんし、日本人としては、腹の底であざ笑いながら、そっと静かに切り
棄てると共に、わざといないふりをすればそれで良いだけのことですから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/54189777

この記事へのトラックバック一覧です: 原発、65%が廃止求める=時事通信2月世論調査:

« 住宅再建3割見通せず 復興遅れに焦燥感 被災者アンケート | トップページ | 3.11 あの日から1年 南相馬 原発最前線の街で生きる »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31