« 自衛隊:情報収集問題 集会監視は「人格権侵害」 自衛隊側に賠償命令--仙台地裁判決 | トップページ | 「集団自決」に意見なし=前回と一転、判決影響か-教科書検定 »

2012/03/27

首相「事実と大きく乖離」 韓国と米の慰安婦碑に懸念

 こんな議論が、いまなおくり返されているということに、しかも国会で! 暗澹たる気持ちになる。ああ。

首相「事実と大きく乖離」 韓国と米の慰安婦碑に懸念(産経新聞)

 韓国ソウルの日本大使館前に「慰安婦の碑」が建てられた問題をめぐり、野田佳彦首相は26日の参院予算委員会で、碑に「日本軍性的奴隷問題」と記述されたことについて「正確なことが記されているかというと大きく乖離(かいり)している」と懸念を表明した。その上で昨年12月の李明博大統領との会談で碑の早期撤去を要請したことを強調した。
 質問者の山谷えり子氏(自民)は、米ニュージャージー州パラセイズ・パーク市の公立図書館に設置された慰安婦の碑に「日本帝国政府の軍によって拉致された20万人以上の女性と少女」と記述されていることも指摘した。
 首相は「数値や経緯を含め根拠がないのではないか」と不快感を表明。玄葉光一郎外相は「パラセイズ・パーク市は住民の3分の1が韓国系で全米で一番多い。引き続き注視し適切に対応したい」と述べた。
 一方、玄葉氏は、慰安婦募集に日本の官憲が加担したとして「強制連行」を認めた平成5年の河野洋平官房長官談話を踏襲する考えを表明。強制連行について「証拠は出てないが、否定はできない」と述べた。

 何が事実と大きく乖離しているというのだろうか? 日本政府による調査の資料だけでも、かなりのものが出ている。アジア女性基金のhpの政府調査「従軍慰安婦」関係文書資料はこれ。
 拉致・暴行などの事実は、裁判で司法でも認定されている。日本軍「慰安婦」の総数も、さまざまな説があるが、吉見さんなどの研究では20万とされている。
 そもそも、こうした行為そのものが当時の国際法によっても、違法な行為であったということにまったくの反省もない。その反省から出発しなくて、外交の豊かな展開なども望めない。そういう意味では、野田さんや質問者の政治施設は、2重3重に問題がある。しかも、それでも決定的に否定できないから、「証拠はない」と強弁しながらも、官房長官談話は踏襲するという欺瞞ぶりもあきれるのであるけれども。
 韓国では憲法裁判所が、政府(保守政権)に、「慰安婦」の補償への政府間交渉を求める判決を出していて、韓国政府も本気の対応を求めている。しかし、日本政府は……。これでは……。ここまで、自民党の保守と同一かという醜い政府の姿勢には、怒りを通して、あきれるばかりである。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 自衛隊:情報収集問題 集会監視は「人格権侵害」 自衛隊側に賠償命令--仙台地裁判決 | トップページ | 「集団自決」に意見なし=前回と一転、判決影響か-教科書検定 »

平和」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

コメント

「日本軍性的奴隷問題」とは、さすがに言いすぎのようにも感じるところは
ありますが、逆に現実的な分かりやすい表現に置き換えるならば、これは
まさに「旧日本軍セクハラ問題」と言う認識に改めなければ、日本人として
此れほど恥ずかしいことはございませんよね。
だとすれば、幾ら証拠が無いとか言い訳なんか出来るものでは無いし、
日本の官憲が加担していたともなれば、それが「お国のため天皇陛下のため」
と聞いただけで呆れてしまうどころでは無い筈だし、何も旧日本軍の全てが
こんな恥ずかしいことばかりしてきた分けでも無いことでもあるならば、それこそ
韓国での「慰安婦の碑」を、靖国神社の前に建立してあげた上で、そっと静かに
慰霊顕彰してあげることも出来て当然のことでは無いでしょうか。
そもそも、こんな恥ずかしいことを仕出かした連中こそ、幾らでも戦場で見殺しに
され、見捨てられても当然のことだと思えば、こうしたことに真剣に向き合った上で
責めてもの贖罪と、「お国のため天皇陛下のため」に犠牲となられた英霊に対して
大切に心静かに慰霊顕彰してあげるが出来れば、それだけで良いのだし、それを
見た近隣諸国の人達は、そっと静かに通り過ぎて貰えれば良いだけのことでは
無いでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/54321405

この記事へのトラックバック一覧です: 首相「事実と大きく乖離」 韓国と米の慰安婦碑に懸念:

« 自衛隊:情報収集問題 集会監視は「人格権侵害」 自衛隊側に賠償命令--仙台地裁判決 | トップページ | 「集団自決」に意見なし=前回と一転、判決影響か-教科書検定 »

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31