« 自民党の憲法「改正」原案 | トップページ | 原発事故 100時間の記録 »

2012/03/03

風評被害:福島から避難の子供、保育園入園拒否される 人権救済申し立て/山梨

 こんな事がおこっているなんて!

風評被害:福島から避難の子供、保育園入園拒否される 人権救済申し立て/山梨(毎日新聞)

 福島県からの避難者が東京電力福島第1原発事故による風評被害を受けたとして、甲府地方法務局に救済を申し立てていたことが分かった。福島から避難してきたことを理由に、人権を侵害されていた。同法務局が2日発表した。
 同法務局によると、申し立てた避難者は、自分の子供が住宅近くの公園で遊ぶのを自粛するように、近隣住民から言われた。更に、保育園に子供の入園を希望したところ、原発に対する不安の声が他の保護者から出た場合に保育園として対応できないことなどを理由に、入園を拒否されたという。…

 避難者の心労をあらためて、考える。

 地方紙をみていたらこんな記事もあった。

引き裂かれた家族-原発事故から、1年(5)長引く別居きしむ夫婦(河北新報)

 寝返りをする。お座りができる。はいはい。つかまり立ちをする。
 わが子の乳児期の成長を見届ける喜びを、笹田丞さん(32)は携帯電話の動画を通じてしか味わえなかった。
 長女結香ちゃんは福島第1原発事故で妻真樹さん(25)と福岡県筑紫野市の妻の実家に身を寄せている。福島県川内村に残る夫の元に妻が節目節目に映像を送ってくれていた。
 消防士の仕事柄、まとまった休みを取るのが難しく、福岡に足を運んで妻子と会える機会は限られていた。
 たまにしか顔を見ない父は赤ちゃんにとってよそ者に等しい。だっこするたびに泣かれ、抱擁をためらうようになった。やっと慣れてくれたと思ったら帰りの飛行機の時間が迫っていた。
 夏前、妻子を千葉県にいる母(72)と同居させる段取りを進めた。
 母は福島県双葉町の自宅から避難し、借り上げ住宅で暮らしている。千葉ならすぐに会いに行けるし、母も孫と住めて親孝行になる。
 自分と同じ境遇の同僚も妻子が遠方の避難先から県内に戻り始め、休日は家族水入らずの時間を過ごしていた。原発事故処理も原子炉を冷却するステップ1の工程がスタート。遅い歩みながらも収束に向けて前進していた。
 「妻も福島に一気に戻るのは抵抗があっても関東なら納得してくれるだろう」
 そう踏んで電話で持ち掛けた。
 「え?」
 妻は戸惑いを隠さなかった。この時点で実家を出るとは考えていなかったようだ。話を一方的に進められたことにも不満げだった。
 千葉県はそのころ、放射線量が局地的に高いホットスポットとしてニュースで取り上げられ、このことも腰を引かせる理由になった。
 作戦は不発に終わった。
 別居が長引き、ストレスを感じるようになっていた。職場の寄宿生活も気にならないと言ったらうそになる。食事もカップ麺と缶詰続きで味気ない。
 妻は変わらず動画を送信してくれている。
 「今日から離乳食」「下の歯が生えてきたのよ」
 成長ぶりを電話でうれしそうに話す。
 それがかんに障った。
 「子どもに会いたくてもなかなか会えないこっちの身にもなってくれよ」
 思わず愚痴をこぼした。気持ちがささくれ立ち、妻の好意を素直に受け止められないでいた。
 「俺と別れて地元の人と一緒になった方が幸せなんじゃないの」
 心にもないことを口走った。妻に即座に否定してもらいたくて言ったのかもしれない。口にしたそばから悔やんだが、後の祭りだった。電話の向こうからすすり泣きの声が聞こえた。
 このところ電話で話す妻の口調が博多弁のイントネーションに戻ってきている。妻の九州暮らしが長くなっていた。

 この苦しみはいつまで続くのだろうか?

 今日、ボクの住んでいる町でも、さよなら原発デモがとりくまれた。ボクは仕事でいけなかったけど、900人が参加したそうだ。たぶん、この町では、いまだなかった事件だろうな。この町はホットスポットでもある。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 自民党の憲法「改正」原案 | トップページ | 原発事故 100時間の記録 »

政治」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/54132258

この記事へのトラックバック一覧です: 風評被害:福島から避難の子供、保育園入園拒否される 人権救済申し立て/山梨:

« 自民党の憲法「改正」原案 | トップページ | 原発事故 100時間の記録 »

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31