« 桜田淳子 伝説の青い鳥~歌声の軌跡 | トップページ | 熊本の赤ちゃんポスト 利用実態など報告 市の専門部会 »

2012/03/31

「民意反映されず」81% 国の政策に、内閣府調査

 まだHPには掲載されていないけど、ここに掲載されるはず。

「民意反映されず」81% 国の政策に、内閣府調査(共同通信)

 内閣府が3月31日付で発表した「社会意識に関する世論調査」によると、国の政策に「民意が反映されていない」と回答した人が81・9%に上った。昨年の調査から3・2ポイント増え、この質問を始めた1982年以来最高。解決策を聞いたところ「政治家が国民の声をよく聞く」が30・1%で最も多く、政治不信の高まりが裏付けられた。
 「反映されていない」とした人を年齢別に見ると40歳代で87・8%と最も多く、70歳以上は67・5%にとどまった。「反映されている」は前回から3・1ポイント減の15・5%だった。

 国民と政治との関係がかわることが求められている。国民の思いが政治に伝わる通路、運動のあり方。国民の声が政治につながる選挙制度。なかなかわかりやすい。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 桜田淳子 伝説の青い鳥~歌声の軌跡 | トップページ | 熊本の赤ちゃんポスト 利用実態など報告 市の専門部会 »

政治」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/54356927

この記事へのトラックバック一覧です: 「民意反映されず」81% 国の政策に、内閣府調査:

« 桜田淳子 伝説の青い鳥~歌声の軌跡 | トップページ | 熊本の赤ちゃんポスト 利用実態など報告 市の専門部会 »

無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31