« 「値上げ拒否可能」周知せず 東電に改善を指示 | トップページ | 大飯原発再稼働、枝野経産相が福井県に要請へ »

2012/03/21

児童手当法改正案を可決=衆院厚労委 (これが生む支持率)

 なんなんだろうね。これって。何が対立点だったの。

児童手当法改正案を可決=衆院厚労委(時事通信)

 子ども手当に代わる新たな手当を2012年度に創設するための児童手当法改正案が21日の衆院厚生労働委員会で、一部修正の上、民主、自民、公明各党などの賛成多数で可決された。22日にも衆院を通過し、参院審議を経て月内に成立する見通し。

 結局、長い間議論したのは、名称の問題で、子どもか児童か、そんなのどうでもいい。でも、子育て家族の問題など、どれだけ話し合われたというのだろうか???馬鹿みたいな、民主と自公の密室のやりとりである。

 だから世論はこうなっていく。1週間前の調査ではあるが…。

内閣支持27%=野田政権初の上昇-時事世論調査(時事通信)

 時事通信社が9~12日実施した3月の世論調査によると、野田内閣の支持率は27.4%で、前月比2.5ポイント上昇した。不支持率は同2.5ポイント減の50.2%だった。支持率は昨年9月の政権発足から下落を続けており、プラスに転じるのは初めて。ただ、政権運営の「危険水域」とされる3割を割り込む厳しい状況は変わっていない。…
◇民・自最低、無党派7割に
 政党支持率は、自民党が11.7%(前月比0.6ポイント減)と過去最低を更新。民主党も9.2%(同0.9ポイント減)で、2009年の政権交代後、最も低い数字となった。その他の政党は、公明党3.9%、みんなの党1.3%、共産党1.3%、社民党0.3%、国民新党0.1%、新党改革0.1%だった。「支持政党なし」は70.0%で、過去最高の前回を上回った。

 民主と自民の合計が20%。そして、無党派が70%を超えた。いまの政治への不信は、限界域を超えている…。いま、政党政治そのものが問われている。

 今日は実は27回目の結婚記念日。相方といっしょに、イタリアンの予定が、相方が予約もせず、結局、めんどくさいので、居酒屋で簡単夕食(笑い)。それならば、相棒を8時からと、さっさと家に帰って、相棒10の最終回。だけど、この最終回はやっぱり残酷だな。ちょっと、あの結末の残酷さは、しんどかった。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 「値上げ拒否可能」周知せず 東電に改善を指示 | トップページ | 大飯原発再稼働、枝野経産相が福井県に要請へ »

政治」カテゴリの記事

コメント

結局のところは、子ども手当と児童手当と比較して、それぞれの良い所を見直し
足して2で割った様な制度に変わったに過ぎないと言ったところでは無いでしょうか。
最も、子ども手当そのものについても、実際に多少の見直しは致し方無いところも
あることを考えれば、それまでの児童手当も参考にして良いところは継続して取り
入れる点はあっても良いのかもしれませんが。
ただ、この程度の見直しなら、此れほどまでに時間を掛けて議論するまでも無いの
は言うまでも無いところですが。
東日本大震災もあり、それに伴う財源の問題から、所得制限については致し方無い
ところもある様にも感じるのですが、本来の子ども手当の趣旨から言えば、それなりの
年収のある富裕層の方々には、子ども手当を遭えて貰わないで、どうぞ、他の低所得者
の人達に廻してあげて下さいと言ってあげるようにすれば、何も一方的に所得制限を
設けるまでも無いところの様にも感じるところではございますが。
自分なら、それなりの年収があって、子ども手当を貰うまでも無ければ、その分を自分よりも
低所得あるいは生活保護等で暮らしている子育て世帯の方に廻してあげると共に、幾らでも
税金や社会保険料等の負担にも喜んで応じてあげることで社会に貢献することが出来れば
これだけを誇りと出来れば、何も惜しくは無いとつくづく感じるのですが。
一方で、そんなに貰いたければ、どうぞご自由にということで何とも思いませんが、しかしながら
当然の様に貰っておきながら、変な見栄を張って、高級ブランドや高級外車などを我が物顔で
見せびらかす様な連中に対しては、幾らでも白い目で見てやりながら、そっと静かに腹の底で
あざ笑ってあげれば良いだけのことですから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/54277540

この記事へのトラックバック一覧です: 児童手当法改正案を可決=衆院厚労委 (これが生む支持率):

« 「値上げ拒否可能」周知せず 東電に改善を指示 | トップページ | 大飯原発再稼働、枝野経産相が福井県に要請へ »

無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30