« 2号機原子炉、一時78度まで上昇 福島第一原発 | トップページ | 2号機温度計は故障=一時「342度」、周辺30度台-福島第1原発 »

2012/02/13

今後の政権「民主・自民以外に」3割 朝日新聞世論調査

 風邪気味です。熱は、高くはないですけど、ちょっとつらいですね。今日は、早く寝ます。さて、ニュースをクリップ。

今後の政権「民主・自民以外に」3割 朝日新聞世論調査(朝日新聞)

 朝日新聞社が11、12日に実施した全国定例世論調査(電話)によると、「民主党と自民党以外の政党を中心にした政権に代わるのがよい」が29%に上った。次の衆院選で、大阪市の橋下徹市長が代表を務める大阪維新の会が「国会で影響力を持つような議席を取ってほしい」という人は54%を占めた。
 今後の政権の形について三つの選択肢から選んでもらうと、「民主・自民以外の政権に」が、「民主党中心の政権が続くのがよい」19%と「自民党中心の政権に代わるのがよい」21%をそれぞれ上回った。
 「民主・自民以外の政権」を望んでいる層では、69%が維新の会に議席を取ってほしいと答えた。…

 民主への支持は地に落ちたなあ。常識的には、解散ができるような状態ではない。一方で、自民党も支持は思うようにはあがらない。鬱積した不満が、新党に向かう図式。やっぱり、この現象をどう考えるか、橋下などの流れの主張をどうみるかなどについての説得的な議論がなあ。何としても、どうにかしないとなあ。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 2号機原子炉、一時78度まで上昇 福島第一原発 | トップページ | 2号機温度計は故障=一時「342度」、周辺30度台-福島第1原発 »

政治」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/53975023

この記事へのトラックバック一覧です: 今後の政権「民主・自民以外に」3割 朝日新聞世論調査:

« 2号機原子炉、一時78度まで上昇 福島第一原発 | トップページ | 2号機温度計は故障=一時「342度」、周辺30度台-福島第1原発 »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30