« 土壌からセシウム2万ベクレル=葛飾区の都立公園で-共産党都議団調査 | トップページ | ワタミ社員の自殺、労災認定 入社2カ月の女性 »

2012/02/21

日の丸条例提案 尼崎市会の最大会派

 えー、なんですかこれ。

日の丸条例提案 尼崎市会の最大会派(神戸新聞)

 尼崎市会(定数44、欠員3)の最大会派「新政会」(11人)が、20日開会した市会定例会に、市内の学校や公民館など公共施設に「日の丸」掲揚を義務付ける条例案を議員提案した。3月1日の市会本会議で採決される見通し。可決されれば大阪府に続く条例制定とみられる。市会内外から反対意見が出ており、可否の見通しは流動的だ。
 「尼崎市国旗の掲揚に関する条例」案で、学校を含む市の施設で執務時間中、ポールなどに日の丸を常時掲揚することや、市が主催する式典・行事で舞台などに掲げることを盛り込んだ。市会本会議場にも、議長席の背面に掲揚する。罰則は設けず、4月からの施行を目指す。
 同会派の議員は提案理由で「次代を担う子どもらに、諸外国の国旗も含めて尊重する態度を育むため」と説明。反対議員からは「過去の戦争への反省もなく、大阪に便乗した提案だ」「学校の国旗に関する教育に、外から介入する形になる」などの意見が相次いだ。……

 下からの保守主義っていうのですかあ。下からでもないかあ。上からだなあこれは。日本の保守政治は、自分たちの行き詰まりの打破のために、ナショナリズムというか、保守反動的イデオロギーを梃子に、浮上をはかろうというのかなあ。それを、大阪に動きに便乗しておこなえるって思っているのかなあ。たぶん、そんなことしたら破綻は早くなるって思うけどねえ。だけど、いやな動きだなあ、こんな動きって……。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 土壌からセシウム2万ベクレル=葛飾区の都立公園で-共産党都議団調査 | トップページ | ワタミ社員の自殺、労災認定 入社2カ月の女性 »

平和」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

コメント

この問題で一緒に行動してくれる方、協力してくれる方を募集しています。
ブログ作っています。ブログの宣伝だけでもご協力ください。
http://ameblo.jp/stop-hinomaru/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/54041415

この記事へのトラックバック一覧です: 日の丸条例提案 尼崎市会の最大会派:

« 土壌からセシウム2万ベクレル=葛飾区の都立公園で-共産党都議団調査 | トップページ | ワタミ社員の自殺、労災認定 入社2カ月の女性 »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30