« 独居高齢者の自宅死亡倍増 全国的統計なく実態不明 | トップページ | 「アーティスト」作品賞など5冠…アカデミー賞 »

2012/02/27

濱ちゃん「解雇するスキル・・・なんかなくてもスパスパ解雇してますけど」

 FBである方が、EU労働法政策雑記帳の文章を紹介していた。有期雇用の議論でも、派遣の規制の問題でも、経営側は、繰り返し「日本は正社員を解雇できないから…」という議論が持ち出される。濱ちゃんは、それはまっかな嘘で、解雇するスキル・・・なんかなくてもスパスパ解雇してますけどというわけだ。
 そして、2年ほど前に、発表されている、労働政策研究・研修機構で出した報告書「個別労働関係紛争処理事案の内容分析―雇用終了、いじめ・嫌がらせ、労働条件引下げ及び三者間労務提供関係―」を紹介する。そこでは、たとえば、

・10185(非女):有休や時間外手当がないので監督署に申告して普通解雇(使は業務対応の悪さを主張)(25 万円で解決)
・10220(正男):有休を申し出たら「うちには有休はない」その後普通解雇(使は「業務態度不良」)(不参加)
・20017(正男):残業代の支払いを求めたらパワハラ・いじめを受け、退職勧奨(取下げ)
・20095(派男):配置転換の撤回を求めてあっせん申請したら雇止め(不参加)
・20159(派男):有休拒否に対し労働局が口頭助言した直後に普通解雇(不参加)
・20177(派女):出産直前に虚偽の説明で退職届にサインさせた(不参加)
・20199(派女):妊娠を理由に普通解雇(不開始)
・30017(正女):有休申請で普通解雇(使は通常の業務態度を主張)(打ち切り)
・30204(非女):有休をとったとして普通解雇(使は当日申請で有休と認めず欠勤と主張)(12 万円で解決)
・30264(非女):有休を請求して普通解雇(使は当日申請で業務に支障と主張)(6 万円で解決)
・30327(非女):育児休暇を取得したら雇止め(使は力量劣るためと主張)(30 万円で解決)
・30514(非男):労基署に未払い賃金を申告したら雇止め(使は事実でないと主張)(不参加)
……

 たしかに、クビの切り放題だな。「こういう事案にご立派な『解雇のスキル』があるとも思われませんが、でもスキルがあろうがなかろうがクビはクビ」なのだ。
 日本には解雇規制の法律がない。判例として解雇四用件が定着しているが、それも空洞化がすすんでいる。
 この事実は、日本の雇用のいまを考えるうえで、しっかりみておく必要がある。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを


« 独居高齢者の自宅死亡倍増 全国的統計なく実態不明 | トップページ | 「アーティスト」作品賞など5冠…アカデミー賞 »

政治」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

若者」カテゴリの記事

コメント

何とも言えない呆れたものでしか、ございませんね。
しかしながら、切られた側としてみれば、たまったものではございませんが。
会社としてみれば、単に売り上げ拡大によってしか勝てないし、負けたくない
という浅はかで身勝手なことしか考えられないのでしょう。
ならば、一層のこと、労働者としては、わざと騙されたふりでもして、給料を引き
下げざるをえないのなら、ある程度妥協できる水準までなら、どうぞ引き下げて
頂いて結構ですから、出来る範囲で利益に貢献してあげれば良いのだし、その変わり
税金や社会保険料等の負担には喜んで応じてあげますから、国際競争力なんか幾らでも
衰退し負けてもかまいませんからと言ってあげてはどうでしょうか。

それを無視するようであれば、自ら退職を願い出た上で、会社側に対して、そんなに売り上げ
拡大を図りたいのなら、日本からとっとと出て行って、幾らでも勝手に勝負して下さいとでも
言ってあげては如何でしょうか。
それにしがみつくしかない人たちと共に、幾らでも日本から追い出して、コテンパに痛みつけられ、
敗北し、悲惨な目に遭うことになれば、そっと静かに無視して、腹の底であざ笑ってあげれば良い
のでは無いでしょうか。

より良心的な会社に対しては、質的な転換によって付加価値を高め、安定した売り上げの確保
とコスト削減等による利益の確保に喜んで協力してあげると共に、税金や社会保険等の公的負担
の増大にも、喜んで応じてあげると共に、投資家の皆様としても、責めてもの謝礼程度の配当金だ
けでも末永く貰えるだけで満足して頂き、利益を皆で公平に分かち合う様にして下さいとでも言って
あげては如何でしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/54093893

この記事へのトラックバック一覧です: 濱ちゃん「解雇するスキル・・・なんかなくてもスパスパ解雇してますけど」:

« 独居高齢者の自宅死亡倍増 全国的統計なく実態不明 | トップページ | 「アーティスト」作品賞など5冠…アカデミー賞 »

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31