« 小学校 新教育課程に関する調査 2011 | トップページ | 税と社会保障:一体改革 大綱を閣議決定 来月、消費増税法案(追加あり) »

2012/02/17

グアム移転、日本の負担金「減額ない」 米国防長官

 なんなんだよ、これ!

グアム移転、日本の負担金「減額ない」 米国防長官(朝日新聞)

 パネッタ米国防長官は15日、米下院軍事委員会の公聴会で、在沖縄海兵隊のグアムへの移転規模が縮小されることに関連して、日本側が負担金を減らすことはないとの見通しを示した。
 日本政府は、2006年に負担を約束した約61億ドル(約4800億円)の削減を求めていく方針だったが、機先を制された。
 パネッタ氏は公聴会で、負担金を見直すかについて問われて、日本政府と「協議していることの一つ」と説明。そのうえで日本側の姿勢について「非常に寛大なことに彼らは、いかなる計画の変更があっても支援すると言ってくれている」と述べた。さらに「減額はないということか」との確認に「ない」と答えた。…

 「日米合意」ではグアム基地建設費のうち6割にあたる60・9億ドルを日本が負担することを決めている。その後、日本政府は忠実に負担を実施している。しかし、米国は不履行のままになっている。その結果、日本の出したお金は眠ったまま、その額は813億になる。さらに米議会は政府要求額を削減し、12年度分は全額を凍結した。来年度予算案でも国防総省の要求が承認される保証はない。日本の来年度予算案にグアム基地建設費7億円、基盤整備のための67億円の出資金を計上されているのはまったく筋が通らないではないか。
 そして、グアム移転の規模の縮小でも、日本の負担は下がらないという米の主張。日本政府はこれから討論するというのだが。
 ほんとに、なんだよこれだ。それでも、国民にもっと負担を押し付ける政府というのもなんだ。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 小学校 新教育課程に関する調査 2011 | トップページ | 税と社会保障:一体改革 大綱を閣議決定 来月、消費増税法案(追加あり) »

平和」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

コメント

アメリカとしては、負担金を見直すかについて問われて、日本政府と「協議していることの一つ」と説明しているのに対して、日本側の姿勢について「非常に寛大なことに彼らは、いかなる計画の変更があっても支援すると言ってくれている」というのでは、アメリカにとっては、此れほど有り難い話では無いし、アメリカにしてみれば、取り合えず貰えるものなら貰ってあげようとなるに決まっているし、何もわざわざ、アメリカのほうから日本に対して、「負担金を削減してあげましょうか」とは言わないのは、当然のことですよね。
ただ、沖縄県民を含め、日本国民全体としては、それこそ、あの韓国の歴史ドラマの中での間抜け話よりも、聞いただけで呆れるばかりの、とんだ笑い話でしかございませんね。
本来であれば、少しでも負担軽減につながるのなら、これに越したことは無いのだし、その分を、被災地復興等に廻してあげるようにすれば、それで済む話ではないでしょうか。
あの間抜け話なら、それこそ中国や北朝鮮、韓国と共に、幾らでも貴重な教訓として、アメリカやロシアと共に、学ぶ価値があることに比べれば、何とも情け無いとしか、言い様がありませんね。

アメリカとしては、負担金を見直すかについて問われて、日本政府と「協議していることの一つ」と説明しているのに対して、日本側の姿勢について「非常に寛大なことに彼らは、いかなる計画の変更があっても支援すると言ってくれている」というのでは、アメリカにとっては、此れほど有り難い話では無いし、アメリカにしてみれば、取り合えず貰えるものなら貰ってあげようとなるに決まっているし、何もわざわざ、アメリカのほうから日本に対して、「負担金を削減してあげましょうか」とは言わないのは、当然のことですよね。
ただ、沖縄県民を含め、日本国民全体としては、それこそ、あの韓国の歴史ドラマの中での間抜け話よりも、聞いただけで呆れるばかりの、とんだ笑い話でしかございませんね。
本来であれば、少しでも負担軽減につながるのなら、これに越したことは無いのだし、その分を、被災地復興等に廻してあげるようにすれば、それで済む話ではないでしょうか。
あの間抜け話なら、それこそ中国や北朝鮮、韓国と共に、幾らでも貴重な教訓として、アメリカやロシアと共に、学ぶ価値があることに比べれば、何とも情け無いとしか、言い様がありませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/54009846

この記事へのトラックバック一覧です: グアム移転、日本の負担金「減額ない」 米国防長官:

« 小学校 新教育課程に関する調査 2011 | トップページ | 税と社会保障:一体改革 大綱を閣議決定 来月、消費増税法案(追加あり) »

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31