« 「政府に反対訴える」 オスプレイ配備で佐喜真市長 | トップページ | 東京都教委:単位取れなくても進級 全日制高校で導入へ »

2012/02/15

日銀総裁、首相にインフレ目標説明? 1カ月ぶり会談

 インフレターゲットねえ。うーん。

日銀総裁、首相にインフレ目標説明? 1カ月ぶり会談(朝日新聞)

 野田佳彦首相は15日午前、都内のホテルで日本銀行の白川方明(まさあき)総裁と会談した。日銀が前日に導入した事実上の「インフレ目標」などについて意見交換したとみられる。首相と日銀総裁の会談は1月17日以来。
 終了後、白川総裁は記者団に「ざっくばらんに意見交換した」と語った。日銀は14日の金融政策決定会合で追加の金融緩和とともに、新たに「中長期的な物価安定のめど」を「年1%」と明示し、デフレ脱却まで追加緩和を続ける姿勢を打ち出しており、総裁はこうした方針を説明したとみられる。
 首相は消費増税の素案をまとめた昨年暮れの民主党の会合で、デフレ脱却のために日銀と緊密に連携していく意向を表明。3カ月ぶりとなった先月の会談で、白川総裁とより頻繁に会談することで合意した。……

 なんという政治の無責任さ。なぜデフレになっているのか。たとえば日本のように成長がとまった経済状況にある国は基本ない。そうしたデフレの要因についての検討がなされずして、デフレの克服は可能なのかというそもそもの問題があるでしょうし。デフレの要因が需要の不足であるにしても、それは金融的におカネをつっこんで解決をするのか? やっぱり、ここには、国民生活そのものの悪化がある。ここに支援がはいらなければならないはずだけど、そういう議論は、なぜないのだろうか。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 「政府に反対訴える」 オスプレイ配備で佐喜真市長 | トップページ | 東京都教委:単位取れなくても進級 全日制高校で導入へ »

政治」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/53989667

この記事へのトラックバック一覧です: 日銀総裁、首相にインフレ目標説明? 1カ月ぶり会談:

« 「政府に反対訴える」 オスプレイ配備で佐喜真市長 | トップページ | 東京都教委:単位取れなくても進級 全日制高校で導入へ »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30