« 福島第1原発:飯舘村、心の荒廃懸念 5割が家族別離 | トップページ | 職場の“パワハラ”を初定義 »

2012/01/29

子どもの学習と発達の向上には品質基準が不可欠

 ニュースをクリップ。土佐のまつりごとのHPからの情報です。

子どもの学習と発達の向上には品質基準が不可欠

 2012 年 1 月 23 日 OECD の新報告書によれば、各国政府は子どもの学習と発達を向上させるために幼児教育・保育の質に関する基準と目標を確立すべきとなっています。「Starting Strong Ⅲ:幼児教育・保育のための質の高い方策(ツールボックス)」によれば、早期に力強い一歩を踏み出すことが効果を上げます。OECD のアンヘル・グリア事務総長はフランス・パリでのスピーチで、「雇用と就職能力(エンプロイヤビリティ)を促進し、格差を是正するには、人的資本への投資が不可欠である。人的投資は幼児期に始め、正規の教育と労働へと継続して実施されなければならない」と強調しました。
 OECD のバーバラ・イッシンガー教育局長は、ノルウェー・オスロで行われたハイレベル会議で、「幼児教育・保育(ECEC)は様々な恩恵をもたらし得るが、どの程度の恩恵をもたらすかはその質如何である。質を考慮せずにサービスの利用を拡大しても、子どもによい成果はもたらされず、社会の長期的な生産性が向上することもない。実際、調査研究によれば、質の低い ECEC は子どもの発達に好影響をもたらすどころか、長期的な悪影響を及ぼしかねない」と述べました。
 「Starting Strong Ⅲ」は、国際研究によって ECEC の品質を高める上で効果的とされている以下の 5
つの政策手段を紹介しています。
 1. 質に関する目標と規制の設定。質に関する明示的な目標と規則を定めることは、優先分野への資源配分、子ども本位のサービスに関する調整強化の促進、サービス提供者への平等な競争条件の確保、親が十分な情報を得た上で選択できる環境の整備に役立つ。
 2. カリキュラムと基準の設計・実施。カリキュラムや学習基準は、どのような環境下でも均質の ECECが提供される条件を確保するとともに、スタッフが教育戦略を向上させたり、親が子どもの発達について理解を深めたりすることに役立つ。
 3. 資格、訓練、労働条件の改善。ECEC のスタッフは、子どもの健全な発達と学習を確保する上で重要な役割を果たす。改革を要する分野として、資格、初期教育、専門能力開発、労働条件などが挙げられる。
 4. 家族と地域社会の関与。親と地域社会は同じ目標の達成に取り組む「パートナー」と考えるべきである。家庭とその周りの学習環境は、子どもの健全な発達と学習にとって重要である。
 5. データ収集、調査研究、モニタリングの推進。データ、調査研究、モニタリングは、子どもの学習と発達の成果を高め、サービス提供の持続的な改善を推進する強力なツールである。…

 「Starting Strong Ⅲ:幼児教育・保育のための質の高い方策(ツールボックス)」。こういう報告書も読んでみたいもの。新システムも議論の出発点の1つは、幼児、就学前教育の充実にあったことは事実。たしかに、新システムは問題である。この新システムを批判するうえでも、いまの幼児教育や保育をどう、世界水準、世界の流れのなかで、考え、待機時などの解決も急がれるのだなあ。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 福島第1原発:飯舘村、心の荒廃懸念 5割が家族別離 | トップページ | 職場の“パワハラ”を初定義 »

政治」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

コメント

これ、難しいですよ。
こういうスタンスって機会均等、入り口の平等をアリバイにしてる可能性も大ですからね。
ていうかありがち。
心理学とか教育学の分野で、ときどき思い出したように出てくる議論です。
つーか、IMFといっしょでOECD垂れ流しのデータもそろそろきちんと吟味されないとあかんと思うのですが。

たしかに、おっしゃる通りですね。OECDの議論は、データも含め、ちゃんと吟味は必要ですね。世界の流れがどこにあるのかは、それはそれで、いろいろ知りたい事柄でもありますが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/53857255

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもの学習と発達の向上には品質基準が不可欠:

« 福島第1原発:飯舘村、心の荒廃懸念 5割が家族別離 | トップページ | 職場の“パワハラ”を初定義 »

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30