« シリーズ原発危機 知られざる放射能汚染 ~海からの緊急報告~ | トップページ | 障害者自立支援法の見直しってどういうこと! »

2012/01/16

君が代不起立:「処分は裁量権の範囲内」 最高裁が初判断

 「一部勝訴」。まあ最高裁だし? 歯止めにはなるだろうかなあ。弁護団によっては「分断判決弾劾」との垂れ幕もあった。いろいろな感想はもつ。

君が代不起立:「処分は裁量権の範囲内」 最高裁が初判断(毎日新聞)

 入学式や卒業式で日の丸に向かって起立して君が代を斉唱しなかったため懲戒処分を受けた東京都立学校の教職員が処分取り消しを求めた3件の訴訟の上告審判決で、最高裁第1小法廷(金築誠志裁判長)は16日、「職務命令違反に対し、学校の規律や秩序保持の見地から重すぎない範囲で懲戒処分をすることは裁量権の範囲内」との初判断を示し、1度の不起立行為であっても戒告処分は妥当とした。
 一方、不起立を繰り返して処分が重くなる点は「給与など直接の不利益が及ぶ減給や停職には、過去の処分歴や態度から慎重な考慮が必要」と判断。戒告を取り消した2件の2審判決を破棄して教職員の逆転敗訴とする一方、停職となった教職員の一部の処分を取り消した。裁判官5人のうち4人の多数意見。宮川光治裁判官は「注意や訓告にとどめるべき」との反対意見を述べた。……

 日の丸、君が代裁判というのが結構ややこしい。第一次訴訟から、予防訴訟、再任用の訴訟などいろいろあって、そのつど判決もいろいろある。この間の流れ的には、07年に最高裁がピアノ伴奏拒否し、戒告処分をうけた人の訴えに、処分は合法とした判決がある。この判決の影響は大きくて、昨年の、2つの東京高裁判決は、この枠組みを踏襲していて、そのなかで予防訴訟のほうは、その枠組みのなかで、救済するというものだったと思う。そして、昨年には最高裁の判決があり、それも基本的にその枠組みを踏襲しているのだけれども、それでも「思想・良心の自由」への間接的な制約とふみこんだ。だけど、処分は合法としたけれども。今日の判決も、たぶんこの流れの中にあるのだと思う。結局は、戒告は合法とし、重い処分のみ行きすぎということで、救済した。

 ちなみに今日は3つの上告審をあつかっている。
 それぞれ判決は
http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20120116162214.pdf
http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20120116143405.pdf

 ここのところ明らかに、救済を意識した判決が続いているとは言える。そのことには注目したい。つまり、「歴史観」「世界観」「教育上の信念」を「否定的評価をしている」としているし、東京や大阪の事態は行きすぎだと。今回の判決はたぶんに大阪の動向を意識したものとも読み取れる。行政が、君が代について起立を拒否したことによる処分をくり返した教員を懲戒にするなどは行きすぎだと。それはそれで、注目はされる。そして、この問題でたたかう、また現場でもの言えないふんいきのなかでたたかう教師たちの背中をおす判決にもなったとは思う。

 そのことを前提にしながら、やっぱり、これまでの最高裁判決の不十分さに踏み込まなかった?という点は気になる。というか、とても残念だ。だから、本質的に、問題をとらえたものではないという指摘や、「弾劾」と批判する気持ちもよくわかる。でもまあ、早く判決文を読んで検討すべきだろうなあ。

 ただ、この問題は、ほんとうにこういう議論だけでいいのかなあ。学校にとって、教育活動がどのような空気のもとでおこなわれるのか。それは子どもたちの成長にとって決定的な意味をもつのではないのか? 何をどう考えるのか。ひどい状況が続くなかで、冷静な議論のあり方も考えなきゃと。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« シリーズ原発危機 知られざる放射能汚染 ~海からの緊急報告~ | トップページ | 障害者自立支援法の見直しってどういうこと! »

平和」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

コメント

何処かで、「君が代を立って歌うことに対して、ぐちゃぐちゃ文句を言う道徳教育をされたら、たまったもんじゃない」なんて言っているお方があられましたね。
こんなものには賛同出来ないことは当然ですが、逆に、教職員組合を擁護するつもりはありませんが、それなら、「君が代を立って歌うのが当然だと言う道徳教育なんかされては、たまったもんじゃない」と言い返してあげても構わないのでは無いでしょうか。

どちらの見解に対しても、共通しているのは、子供たちに対して、君が代や日の丸に対して、自分たちの価値観を一方的に押し付ける教育に他ならないものでしか無いとしか言いようが無いのでは無いでしょうか。

だとすれば、「卒業式や入学式等の公式行事等で君が代斉唱をやるのであれば、少なくとも起立するのは礼儀である」と言う道徳教育をすれば、それで良いのでは無いでしょうか。
これなら、少なくとも、君が代斉唱に対して、起立しなかったり、ピアノ伴奏を拒否したりするのは、それこそ、サッカーの国際試合で君が代斉唱に対してブーイングしたりする何処かの国と同様、世界の非常識であると共に日本の非常識でしかありませんよね。
また、起立しなかったり、ピアノ伴奏を拒否したからと言って、何らかの処分をするということも、世界の非常識であると共に日本の非常識であることも当然のことでは無いでしょうか。

逆に、君が代斉唱をやるとなれば、様々な歴史認識や信条等の違いは別として、自ら起立すると共に、音楽教師であれば命令なんかされなくとも、喜んでピアノ伴奏を引き受けたりすることについては、これこそが世界の常識であると共に日本の常識でもあるとして子供たちに教育して行くことこそが、何より大切なことでは無いでしょうか。

中には、吹奏楽部の顧問もされている教師であれば、吹奏楽部の生徒の皆様に君が代演奏させてあげるところもあるのでは無いかとも考えられますよね。
これなら、例えば、亀田兄弟のボクシング試合ではありませんが、例えば、何らかのスポーツイベント等で、君が代斉唱するような機会があれば、地元の学校等に対して、例えば君が代と共に、他国の国歌も併せて吹奏楽部の演奏を依頼するなんてことも、あっても良いのでは無いでしょうか。

起立して歌わないだけのことなら、別に大したことでは無いし、世界的に見ても、必ずしも歌っている人は数少ないのが現状でもあることを認識すれば、他国の国歌や国旗に対しても、それぞれの文化や歴史の違いというものを乗り越え、日の丸や君が代と同様に、敬意を表してあげる姿勢を示してあげる道徳教育をすることで、子供たちにとっても、大人になってから日の丸や君が代に対して、何ら抵抗感も無く、礼儀正しく受け容れることが出来るように育って行けば、それで十分なことでは無いでしょうか。


pdf版(*^ヮ゚)σ:http://133.242.9.183/up/src/f5567.zip
君が代すわろうず活動報告φ( ̄▽ ̄)b
「君が代すわろうず」の活動してきたでぇ∠(・ω・)ピッ
第88回選抜高等学校野球大会
於:阪神甲子園球場
2016年3月20日 開会式 [50段26]の席 v( ̄▽ ̄)v
チェックチェックゥ♪ヽ(´ー`)ノ
君も「君が代すわろうず」に入らへんか?(笑) o(^▽^)○
日の丸の不掲揚や君が代の不起立と不斉唱を貫いとる愛国者の諸君!
おきばんなはれo(^-^)o

「君が代すわろうず」活動停止条件
(1)日本国憲法からの天皇に関する全ての条文の削除。
(2)日の丸の掲揚および君が代の起立斉唱を義務づける全ての法令および行政規則の廃止。

次回活動予定ρ( ̄▽ ̄)b
2016年3月31日 閉会式 v( ̄▽ ̄)v
m9(゚∀゚)Идиот!> номенклату́ра
נומנקלטורה עמלק
Ceterum autem censeo, Nomenklaturam esse delendam.

pdf版(*^ヮ゚)σ:http://133.242.9.183/up/src/f5597.zip
君が代すわろうず活動報告φ( ̄▽ ̄)b
「君が代すわろうず」の活動してきたでぇ∠(・ω・)ピッ
第88回選抜高等学校野球大会
於:阪神甲子園球場
2016年3月31日 閉会式 [49段33]の席 v( ̄▽ ̄)v
チェックチェックゥ♪ヽ(´ー`)ノ
君も「君が代すわろうず」に入らへんか?(笑) o(^▽^)○
日の丸の不掲揚や君が代の不起立と不斉唱を貫いとる愛国者の諸君!
おきばんなはれo(^-^)o
「君が代すわろうず」活動停止条件
(1)日本国憲法からの天皇に関する全ての条文の削除。
(2)日の丸の掲揚および君が代の起立斉唱を義務づける全ての法令および行政規則の廃止。
m9(゚∀゚)Идиот!> номенклату́ра
נומנקלטורה עמלק
Ceterum autem censeo, Nomenklaturam esse delendam.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/53752494

この記事へのトラックバック一覧です: 君が代不起立:「処分は裁量権の範囲内」 最高裁が初判断:

« シリーズ原発危機 知られざる放射能汚染 ~海からの緊急報告~ | トップページ | 障害者自立支援法の見直しってどういうこと! »

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31