« 首相、冷温停止状態を正式に宣言 「不安要因が解消」 福島第1原発 | トップページ | 福島飯舘村とセミパラチンスク核実験場の写真集発刊のお知らせ »

2011/12/16

原発批判を削除要請、発行直前に出版中止 西日本新聞社

 いやこんなことがあったのか…。おどろくというか、そういう社会だったのかというか。

原発批判を削除要請、発行直前に出版中止 西日本新聞社(朝日新聞)

 九州でブロック紙を発行する西日本新聞社(福岡市)が、環境活動家に執筆を頼んだ地域づくりに関する本を、九州電力玄海原発でのプルサーマル発電を批判した記述について削るよう求めたうえ、著者が応じたにもかかわらず、昨年12月に出版中止にしていたことがわかった。担当編集者は著者に中止の理由を「上層部の意向」と伝えていた。
 編集の最終段階だった本の出版が中止になるのは異例。西日本新聞社は朝日新聞の取材に応じていない。
 この本の著者は環境活動家の田中優氏(54)。田中氏や関係者の話を総合すると、田中氏は2009年7月、地産地消や環境問題などについて福岡市で講演した際、西日本新聞社の事業局出版部の編集者から「話を本にしたい」と出版を持ちかけられたという。
 昨年2月に本格的に編集作業に入り、10月末の発売が決まった。印税の割合も合意し、各地の書店からの予約注文も始まった。
 ところが、10月上旬に編集者が「社長決裁を受ける」と連絡した後から、話が進まなくなった。西日本新聞社は発売を11月末に延ばした上、原稿を印刷にまわす直前になって、玄海原発に言及した「再処理工場は必要なのか?」と題した部分など計12ページ分の全文削除を求めてきた。削除に応じるか他社から出版するかを選ぶよう迫った。
 20冊以上の著作のある田中氏は「全文削除を求められたのは初めて」と驚いたが、「書く機会はほかにもある」と、いったんは削除を受け入れたという。
 しかし、12月に入っても最終決裁は下りなかった。昨年12月16日、編集者はメールで「新聞社としては少し荷が重すぎる」というのが「会社の結論」だとして、出版の中止を伝えた。田中氏に謝罪し、別の出版社からの発行を持ちかけたという。
 西日本新聞社にとって九電は、2番目の大株主で22万2千株(3.08%)を持つ。西日本新聞社も九電株を3800株持つ(3月末現在)。川崎隆生社長は九電子会社の西日本空輸の取締役も兼ねる。
 使用済み核燃料を再利用するプルサーマル発電をめぐっては、安全性への批判が根強くある。田中氏は今年6月、削除した部分を元に戻し、子どもの未来社(東京)から「地宝論」として発行し、あとがきに出版中止の経緯を記した。…

 九電(電力会社)の闇の深さも驚く、そして、商業メディアといはどういうものかも、よく示している。こういうことを報道する、朝日新聞は、どこまで、自身を総括したのか? その自覚をどこまで持ち始めているのか。ボクらのありようも含め、社会が大きな転機を迎えていることは、それはそれで事実なんだと思うけどね。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 首相、冷温停止状態を正式に宣言 「不安要因が解消」 福島第1原発 | トップページ | 福島飯舘村とセミパラチンスク核実験場の写真集発刊のお知らせ »

メディア」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/53500182

この記事へのトラックバック一覧です: 原発批判を削除要請、発行直前に出版中止 西日本新聞社:

« 首相、冷温停止状態を正式に宣言 「不安要因が解消」 福島第1原発 | トップページ | 福島飯舘村とセミパラチンスク核実験場の写真集発刊のお知らせ »

無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31