« 新入社員の健全で脆弱なノンエリート意識 | トップページ | 反原発の記事 中傷 エネ庁への報告 詳細判明 »

2011/11/20

提言型政策仕分けと生活保護

 提言型政策仕分けなるものが今日からはじまった。今日は、もんじゅがとりあげられたようだ。もんじゅの見直しは当然だけど、歯切れが悪い印象もなくはない。だけど、これって何のためにしているのだろうか。
 結局は、もんじゅなどをカモフラージュにしながら、構造改革なのって感じもしないわけではない。その典型が生活保護見直しだ。これにたいし、もやいの稲葉さんたちが提言を発表した。

*************** 「提言型政策仕分け」開催にあたり 私たちも「提言」します! ***************  政府の行政刷新会議は11月20日~23日に初めて実施される「提言型政策仕分け」で生活保護などの社会保障分野が取り上げることを決めました。  「提言型政策仕分け」は、「無駄や非効率の根絶といったこれまでの視点にとどまらず、主要な歳出分野を対象として、政策的・制度的な問題にまで掘り下げた検討を行い、改革を進めるに当たっての検討の視点や方向性を整理」するものとされています。  私たちは、これまで社会保障分野に関する政府関連の審議会・検討会に参加してきた者として、「提言型政策仕分け」における議論が「とにかく予算を削ればいい」といった拙速なものになるのではなく、従来からの議論を踏まえた上で社会保障政策の改善に結びつくことを望んでいます。 「仕分け」の目的は「よりよい政策の実現」を目指すことにあると信じるからです。  その上で、十分に「市民目線」が生かされるよう、私たちからも生活保護制度に関する提言をさせていただければと思いますので、よろしくお願いします。…

 見直しの論点を一つ一つ反論しています。
 ここを前提に、社会保障のあり方を考えたいと思います。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 新入社員の健全で脆弱なノンエリート意識 | トップページ | 反原発の記事 中傷 エネ庁への報告 詳細判明 »

政治」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/53294048

この記事へのトラックバック一覧です: 提言型政策仕分けと生活保護:

« 新入社員の健全で脆弱なノンエリート意識 | トップページ | 反原発の記事 中傷 エネ庁への報告 詳細判明 »

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30