石原都知事を党首に新党構想、亀井氏が主導 年内結党を視野
いやはや、こういうことをやろうという人は出てくるとは思ったけどねえ。
石原都知事を党首に新党構想、亀井氏が主導 年内結党を視野(産経新聞)国民新党の亀井静香代表が、石原慎太郎東京都知事を党首にした新党構想を主導していることが24日、わかった。すでに民主、自民、たちあがれ日本に所属する国会議員にも参加を呼びかけ、大阪市長選に出馬している橋下徹前大阪府知事が率いる「大阪維新の会」や、大村秀章愛知県知事が率いる「日本一愛知の会」との連携も模索する。27日の大阪府知事・大阪市長のダブル選の投開票を待ち、年内結党に向け活動を本格化させる。
複数の政界関係者が明らかにした。新党は「保守」と「増税反対」を旗印に掲げ、亀井氏は結党の見通しが立てば国民新党を解党し、新党に合流する構え。民主党との連立政権からの離脱も辞さないという。
亀井氏は、石原、大村の両氏と、たちあがれ日本の平沼赳夫代表には新党構想を伝えており、橋下氏にも市長選で支援表明して秋波を送る。10月24日には都内の日本料理店で、民主党の小沢一郎元代表、山崎拓元自民党副総裁と3者会談を行い、新党構想を明かし、小沢グループ若手らを新党に迎えたいとの意向を伝えたという。
また、亀井氏は民主党若手とも会合を重ね、新党入りを打診。自民党の一部にも参加を呼びかけている。
新党結成に際し、亀井氏は、橋下、大村両氏や平沼氏には党幹部就任を要請する考え。三大都市圏の知名度の高い首長を党の看板に据えることにより「民主もノー、自民もノー」と既存政党への不信感を強める都市部の保守層への浸透を狙う。次期衆院選では、東京、大阪、愛知の3都府県を中心に公認候補を擁立し、政界再編の軸となるよう勢力伸長を目指す。…
実際には、民主党の議員は、いまのままで次の選挙で党としてたたかえるのか、不安を感じている。同じように、自民党は、四分五裂の状態でもある。そこで、政界再編成がとりざたされるわけだけれども、総選挙前にやれるのかと思われてきたが。ただ、首長をどうとりこむのかが大きな焦点でもあるわけで、その第一弾のしかけということなのだろうな。ただ、亀井さんにそんなパワーがあるのかはよくわからない。
ところで、今日は石原さんが橋下さんの応援にいったそうだけど。どうもね。どこが、これまでの政治と違うのかよくわからない。ショック・ドクトリンというか、いっそうの格差政治をすすませようということなのかとも。
« ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 | トップページ | 女性宮家構想が浮上 官房長官「検討課題」 »
「政治」カテゴリの記事
- 衆院本会議 石破首相 初の代表質問 公認方針などで論戦(2024.10.07)
- 「北海道内4港、日米演習で使用 10月23日から 釧路は米部隊輸送」「着眼点と調査力 本領発揮 JCJ賞贈賞式 「赤旗」日曜版に大賞」(2024.10.06)
- 「8番目の男」、教育機関への公的支出割合、日本はワースト2位…OECDが発表(2024.10.05)
- 石破首相、裏金問題を陳謝 「信頼取り戻す」所信表明演説(2024.10.04)
- 石破茂新首相が会長だった石破派(水月会、9月解散)が、政治資金パーティー収入を6年間で計140万円分、収支報告書に過少記載した疑いが判明(2024.10.03)
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 石原都知事を党首に新党構想、亀井氏が主導 年内結党を視野:
» 政治とマーケットは教育に関わるべきではない(内田樹) [大津留公彦のブログ2]
11月24日にアップされた内田樹さんの平松さんの支援集会で話したこと
という長い文章を読んだ。
久しぶりに内田さんの文章を読んだが歯切れのいい文章に感心した。
スティーブ・ジョブズが出て来たり嘉納治五郎が出て来たりして「教育の意味」の意味を雄弁に語っている。
平松大阪市長候補の支援集会の話のようだが教育の本質が維新の会との関係で良く語られている。
明日の選挙はどちらが勝つか分らな... [続きを読む]
» 3年半のハシゲーの悪行総ざらい [大津留公彦のブログ2]
事務局 大阪社会保障推進協議会事務局長さんの書くブログの紹介です。
何といつも着物を着ておられる様子
事務局長の着物な日々
ブログ紹介文
2005年12月から着物にはまり、2009年11月からは毎日着物生活に。役所で着物を着ている人がいたら・・・たぶんそれは私です。2010年11月7-16日フランスに、2011年10月13-16日韓国に、着物で行きました!2011年も当然着物日常です。3月11日の東日... [続きを読む]
コメント