« 離島防衛訓練始まる…自衛隊統合演習の準備も | トップページ | 巨人の清武代表、渡辺会長批判 江川氏起用めぐり対立 »

2011/11/10

過労死の企業名公開命じる 大阪地裁が初の判決

 ニュースをクリップ。

過労死の企業名公開命じる 大阪地裁が初の判決(共同通信)

 過労死などで社員が労災認定を受けた企業名を情報公開しないとした大阪労働局の決定の適否が争われた訴訟の判決で大阪地裁は10日、「公開しても社員のプライバシーや、企業の信用を傷つける恐れはなく、不開示は違法」と判断し、労働局の決定を取り消した。
 原告側弁護団によると、企業名の情報開示を認めた判決は初めてで、「企業側が社会的監視にさらされることで、過労死をなくす努力をより強く求められることになる。健康管理態勢の改善につながる画期的な判決だ」と評価している。

 本来、当たり前のこととも思えるようなことが、やっと遺族の粘り強いたたかで、その扉を開いた。これも、大きな前進だろう。
 だけど、そもそも過労死が起きるような働かされた方がなぜ放置をされるのか。人間らしい働き方がなせ、この国ではできないのか。大本から問われているのだと思います。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 離島防衛訓練始まる…自衛隊統合演習の準備も | トップページ | 巨人の清武代表、渡辺会長批判 江川氏起用めぐり対立 »

政治」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/53213986

この記事へのトラックバック一覧です: 過労死の企業名公開命じる 大阪地裁が初の判決:

« 離島防衛訓練始まる…自衛隊統合演習の準備も | トップページ | 巨人の清武代表、渡辺会長批判 江川氏起用めぐり対立 »

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31