« 契約社員4人の解雇撤回 JFE下請け会社が和解 | トップページ | 果てしなき除染 ~南相馬市からの報告~ »

2011/11/01

これからは大学中退者が激増する! 4分類した学生像にみる、あの子が辞める理由

 日経ビジネスオンラインの大学教育者のぶっちゃけ話というコーナーで、「これからは大学中退者が激増する! 4分類した学生像にみる、あの子が辞める理由」という特集をしていた。大学の中退の問題については、このブログでもとりあげたことはあるけれども、まだまだ、中退問題に向き合う大学は少ない。
 というか、ほんとうに学生の成長や社会的自立にむけ、大学教育において、何が必要で、大学は学生とともに、何を学ぶ、考えていかなければいけないのか、もっと真正面から考える必要があるということを考えさせられるのだけれども。それは、どこの大学でも例外でないことは、この記事から読み取れるけれども。だけど、やはりランクが高い大学の、社会的文化的資本をたくさんもっている学生が多くいる大学と、そうでない大学を比較したときには、やっぱりその困難や課題の大きさの違いも考えさせられるのだけれども。もっと大学関係者に、そういう議論を望みたいものでもあるのだけれども。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 契約社員4人の解雇撤回 JFE下請け会社が和解 | トップページ | 果てしなき除染 ~南相馬市からの報告~ »

政治」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

若者」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/53140794

この記事へのトラックバック一覧です: これからは大学中退者が激増する! 4分類した学生像にみる、あの子が辞める理由:

« 契約社員4人の解雇撤回 JFE下請け会社が和解 | トップページ | 果てしなき除染 ~南相馬市からの報告~ »

無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30