« 世田谷区の道路で高い放射線量(追加あり) | トップページ | 介護報酬、給与維持に2%分不足 厚労省試算 »

2011/10/13

船橋アンデルセン公園で5マイクロ・シーベルト

 風邪は、もう一つだけど、会議やら何やら。でも、時間に追われる仕事は、先日決着つけたので、少し、気分は楽。1つひとつ、実務もこなしつつ。

船橋アンデルセン公園で5マイクロ・シーベルト(読売新聞)

 千葉県船橋市金堀町の「ふなばしアンデルセン公園」の一角で、市民団体が12日に放射線量を測定したところ、毎時5・82マイクロ・シーベルトが検出されていたことがわかった。市民団体によると、2階建ての施設の雨どいから雨水が流れ落ちる地点で、地面から1センチの高さを測定した。
 これを受け、市が13日午前、同じ場所を測定したが、0・91マイクロ・シーベルトだった。市は除染した上で、再度調査を行うという。

 昨日の世田谷は、何か別の放射性物質が原因のようだけど、そういう放射性物質が、ずっと?気づかれないまま、住宅地にあったということもまた、ミステリーではあるのだけれども。

 さて、このアンデルセン公園は、子どもが小学生の頃、親子でも、学童でもよくいった。フィールドアスレティックがあって、いろいろな工作施設があって。だから、ものすごくショック。
 「東京・北区で先月末、小学校の敷地内にある倉庫と塀の間の地表付近から1時間当たり最大で1.01マイクロシーベルトの周辺より比較的高い放射線量が計測された」というニュースもある。

 ドキドキしたり、ショックをうけたり、それは理由のあることだけれども。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 世田谷区の道路で高い放射線量(追加あり) | トップページ | 介護報酬、給与維持に2%分不足 厚労省試算 »

政治」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/52983996

この記事へのトラックバック一覧です: 船橋アンデルセン公園で5マイクロ・シーベルト:

« 世田谷区の道路で高い放射線量(追加あり) | トップページ | 介護報酬、給与維持に2%分不足 厚労省試算 »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30