« 反ウォール街デモで700人逮捕 格差是正など訴え | トップページ | お笑い米軍基地 »

2011/10/03

自衛隊機、米軍機に空中給油…日米覚書で可能に

 なわけで、沖縄にいます。ちょっと暑いですね。夕方に那覇について、すぐにホテルに。夕食は近くの定食屋さん。こちらのお店はお肉たっぷりで量が多いんだよなあ。サブメニューなんかがついてたりして。夜は、今日は静かに明日に備えます。シャワーを浴びて、早めに寝ます。

自衛隊機、米軍機に空中給油…日米覚書で可能に(読売新聞)

 航空自衛隊が日米共同訓練時に米空軍への空中給油機による給油を可能とする覚書を米側と交わしていたことが3日、わかった。
 これまでの共同訓練では、米軍機から自衛隊機に空中給油を行うことはあったが、自衛隊機が米軍機に行ったことはなかった。
 空自によると、覚書は自衛隊と米軍とが物品や役務を融通し合う日米物品役務相互提供協定(ACSA)に基づく実務上のもので、昨年10月、交わされた。現在、空自の空中給油機KC767から米軍機に給油を行う場合の機種同士の適合性について確認作業を行っているという。…

 自衛隊との共同はすすみ、集団的自衛権の行使も、どんどんその穴が大きくなっていく。たぶん、アメリカも憲法「改正」よりも、解釈改憲でできることはどんどんやらせるとでも思っているのかなあ。防衛官僚は、どこまでも解釈改憲でできることを増やすことだけを考え続けているのだろうけれども、ほとんど論理的には整合性がなくなってきているけれどもね。あとは、モラルハザードしかないのだろうなあとも思う。防衛省というのは、そういう官庁の道を歩むのだろうなあ。というか、そんなことを許さない運動や議論をしないと。なかなか、正面から議論されない問題だけど、何をどう考えるのか、そろそろちゃんと議論しないといけない時期にきていると思うなあ。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 反ウォール街デモで700人逮捕 格差是正など訴え | トップページ | お笑い米軍基地 »

平和」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/52901306

この記事へのトラックバック一覧です: 自衛隊機、米軍機に空中給油…日米覚書で可能に:

« 反ウォール街デモで700人逮捕 格差是正など訴え | トップページ | お笑い米軍基地 »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31