« 年1ミリシーベルト超す汚染、8都県で国土の3% | トップページ | 村長が東海第2原発の廃炉要望 細野原発相に »

2011/10/11

シカゴでデモ、金融機関に抗議 7千人参加か

 ふわあ、とりあえず、1つ仕事がすすんだかなあ。すすむとうれしい、やっぱり。いっしゅんだけだけどね。

 さて。

シカゴでデモ、金融機関に抗議 7千人参加か(日経新聞)

 米ニューヨークのウォール街で始まった金融機関への抗議デモがシカゴにも飛び火している。10日の現地時間午後5時から、教師を含む労働組合員や市民数千人が米先物業協会(FIA)など金融関連のレセプションが開かれるシカゴ美術館前に向けて集結し始めた。現地メディアによると参加人数は約7千人にのぼる見通し。
 デモに参加した人々は「銀行は救済され、我々は売り飛ばされた」と唱え、ドラムを鳴らしながら行進し、交通渋滞を引き起こしている。同日は朝からシカゴ連邦準備銀行やシカゴ商品取引所が並ぶラサール街に「シカゴ占拠(オキュパイ・シカゴ)」と呼ぶ市民団体が集まるなど、市内5カ所で複数グループの集会が開かれていた。

 どんどん広がっているねえ。貧困と格差の広がりへの怒りは、ほんとに根深いものがある。アメリカにおける政治・社会意識の変化というものが、ここ数年の間に劇的に変わってきているのだろうなあ。ニューヨークのブルームバーグ市長は反格差社会デモ「ウォール街を占拠せよ」について、参加者が法を順守する限り、ウォール街近くにあるズコッティ公園の「占拠」継続を認めると言明したそうだから。どう対処していくのかについても、為政者のほうでも、いろいろ考えあぐねているのだろうか。どう展開していくのか、注目したい。

 10・15「ウォール街を占拠せよ」世界同時アクション in 東京 。10月15日(土)正午から。場所は都内某所。場所が決まったらウェブサイトで告知、だそうだ。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 年1ミリシーベルト超す汚染、8都県で国土の3% | トップページ | 村長が東海第2原発の廃炉要望 細野原発相に »

政治」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/52968178

この記事へのトラックバック一覧です: シカゴでデモ、金融機関に抗議 7千人参加か :

« 年1ミリシーベルト超す汚染、8都県で国土の3% | トップページ | 村長が東海第2原発の廃炉要望 細野原発相に »

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30