« 沖縄戦被害 国の調査なし | トップページ | 仮設住宅で12人が死亡 »

2011/10/23

「震災だから」じゃすまされない!まともな仕事と人間らしい生活を!全国青年大集会2011

20111023_135511_2 今日は、若者の集会。職場で、実務の処理の手を打ってからの参加。分科会からのはじまり。秋の集会は、日程がいろいろ重なるから、少し、分野のバラエティーが少ないかな。だけど、議論は、なかなか真剣。ブラックなどの話など、興味深い話が続く。
 バンドの音楽が続く。そしてメイン集会。ソニー仙台の発言からはじまる。JALの若い人の知られざる?たたかい、などなど。やっぱり、清水くんの発言は感動的。
 連帯のあいさつは、やっぱり湯浅さんはうまい。宇都宮さんは、あくまで反貧困ネットワークの代表として、韓国の青年ユニオンのたたかいの広がりは、昨日の交流会で知ったけど、すごい。若者の不安定は資本主義で共通したことでもある。ピザやコーヒー店。UEのたたかいは、オキュパイにつらなる。全労連、そして共産党の志位さんと続く。
 ここ数回は、5000人近い集会となっている。若者のたたかいは広がっている。だけど、そこには、ほんとうに不安定と貧困がある。その実体からみれば、まだ、それは大きな流れとなっているわけではけっしてない。そのためには、もっと解決しなければいけない課題などもたくさんあるのだと思う・
 99%のために。日本の若者の運動は、世界のたたかいをへて、そういう新しい言葉をつかんだのだと思う。それが、ほんとうに若者の多数の運動になっていくには、答えは若者のなかにあるのだろうなあ。その若者自身のとりくみのなにがしかの力になるような仕事ができればいいのだけれども。


« 沖縄戦被害 国の調査なし | トップページ | 仮設住宅で12人が死亡 »

政治」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

若者」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/53068979

この記事へのトラックバック一覧です: 「震災だから」じゃすまされない!まともな仕事と人間らしい生活を!全国青年大集会2011:

« 沖縄戦被害 国の調査なし | トップページ | 仮設住宅で12人が死亡 »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30