« 内部被曝の真実 | トップページ | 年収200万円以下1000万人超 給与所得者、5年連続で »

2011/09/20

TPP交渉参加、経産相に要請 経団連会長

 休みなしで働くと、うまく気分転換する生活のテンポを考えないといけません。今日は、遅刻の出勤(苦笑)。編集実務をして、会議をこなして、実務をして。夜は学習の場を途中退席して、帰宅。自分で、夕食をつくってみる。
 さて。

TPP交渉参加、経産相に要請 経団連会長(日経新聞)

 経団連は20日午前、野田佳彦政権発足後初めて、経済産業省幹部との懇談会を開いた。経団連の米倉弘昌会長は冒頭、環太平洋経済連携協定(TPP)について「アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議が開かれる11月までがラストチャンス」として交渉参加を要請。枝野幸男経産相は「国民の合意形成がなされるよう考える」と応じた。
 今後の電力供給の問題については経団連側が「見通しが立たなければ産業の空洞化につながる」と指摘。これに対し枝野経産相は「産業用と家庭用を分けて考える必要がある」としたうえで「いかなることがあっても生産に影響を与えないようにしたい」と言明した。

 新政権と財界との距離がすごいですよね。首相に選ばれたら、組閣よりも前に、財界にあったかと思うと、すぐに財界も、官邸を訪問して。その後、党の幹事長、政調会長との懇談、そして今度は、経済産業大臣との懇談だ。もう一体と言っていい。
 しかも、懇談の内容が、TPPや新成長戦略など、蜜月といっていいような感じ。原発についても同様かな。

 その財界は、今日はこんなものを発表していた。2011年度経団連規制改革要望~“新生日本”の創造に向けた基盤整備を~

 ついでに4日前には、こんなものも。「経団連成長戦略2011」-民間活力の発揮による成長加速に向けて-

 いや、ちょっと。まさか小泉内閣の夢を見てたりして。そううまく行きませんよ。行かせません。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 内部被曝の真実 | トップページ | 年収200万円以下1000万人超 給与所得者、5年連続で »

政治」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

コメント

いきなりですが、下記の文章の意味するところが、曖昧なところがあることに気付いてしまい、コメントさせて頂きます。

「新産業・新事業等の創造や民間の自由で円滑な事業活動を阻害するとともに、高コスト構造の足枷や行政の無駄・非効率の温床となっている規制・制度等を不断に見直していくことが欠かせない。」

日本経済の再生に当たっては、新産業・新事業の創造や民間の自由で円滑な事業活動を阻害すること無く、逆にそうした民間の自由で円滑な事業活動を阻害することに繋がることにもなりかねない様な、高コスト構造の足枷や行政の無駄・非効率の温床となっている規制・制度等を不断に見直していくことが欠かせないことは言うまでもありません。

だが、上の文章からは、新産業・新事業の創造や民間の自由で円滑な事業活動を阻害することと、高コスト構造の足枷や行政の無駄・非効率の温床となっている規制・制度等を不断に見直していくことが欠かせないと、読み取れてしまう恐れがあるのでは無いでしょうか。
これでは、下手をすれば、新産業・新事業の創造や民間の自由で円滑な事業活動そのものを阻害してしまう恐れがあり、財界だけが勝手に利益を齎す産業や事業と、大企業だけが勝手に荒稼ぎするための事業活動しか許されなくなってしまうのでは無いでしょうか。
一体、何処のお国の方なのか、さっぱり分からないところもありますが、こんなことでは、それこそ産業空洞化を招き、貧富の格差も拡大し、電力不足にならないための原発推進を図ろうとするための単なる口実に過ぎないとも考えられれば、それこそ、何処かの原発が、「ボン」とやられる危険性もあり、それによって日本は、国際社会から白い目で見られるばかりでなく、一億総懺悔を繰り返すことにもなりかね無い非常に危険極まり無いところでは無いでしょうか。

余りにも意味不明なところに、これは単なる笑い事で済ますだけでしか無いのでは無いかと、つくづく感じております。

とても魅力的な記事でした!!
また遊びにきます。
ありがとうございます!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/52786686

この記事へのトラックバック一覧です: TPP交渉参加、経産相に要請 経団連会長:

« 内部被曝の真実 | トップページ | 年収200万円以下1000万人超 給与所得者、5年連続で »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30