« 高校授業料無償の維持及び発展を求める会長声明 | トップページ | 被災地の求職者、就職2割 10月から失業手当切れ急増 »

2011/09/05

名護市長、強く反発 辺野古アセス評価書

 これが、新政権の沖縄への最初の仕事なのかなあ。アセスについてのあまりにも、傲慢な態度。これでは、稲嶺市長だけではなく、知事だって反発は必至だなあ。

名護市長、強く反発 辺野古アセス評価書(琉球新報)

 米軍普天間飛行場の辺野古移設に向けた環境影響評価(アセスメント)で、中江公人防衛事務次官らが1日に仲井真弘多知事に評価書を年内に提出し、アセス手続きを完了させる意向を伝えたことに対し、稲嶺進名護市長はオスプレイ配備を反映しないアセス実施に反発し、県は不快感を示している。
 稲嶺市長は「(最新鋭垂直離着陸機)MV22オスプレイ配備が明らかなのに、配備を前提とした評価はされていない。それでちゃんとした評価書が出せるのか」と疑問を示した。
 稲嶺市長は普天間飛行場の県外移設が県民の総意だとして、日米合意を盾に辺野古移設の作業を進めようとする国の姿勢も問題視。「そもそも受け入れられる状況にない。できないことをやろうとしても、前には進めない。米国への配慮はあっても、県民への配慮が足りない」と批判した。
 一方、県幹部は「県が昨年から県外移設を求めている中、それでも評価書を出すというのなら出せばいい。ただ、県として方針はまったく変わらない」と強い不快感を示した。
 中江次官と知事の会談について「これまでも県と国との間で平行線が続いているが、会談でもそうだった」と述べた。実際に評価書が提出された場合の対応について「行政の手続きに従って淡々と進めるのみだ」と述べた。…

 説明が、必要のないぐらいひどい事態。なぜ、こんなことが許されるのか。どうしたら、ここまでの仕打ちを沖縄にできるのか、理解ができない。オスプレイの配備が決まっているのに、それを前提にしないアセスということ一つをとっても。
 沖縄に配慮、沖縄の負担軽減という言葉の軽さが、なんとも言えないなあ。
 やっぱり、沖縄にいかなくっちゃ。これは絶対に。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 高校授業料無償の維持及び発展を求める会長声明 | トップページ | 被災地の求職者、就職2割 10月から失業手当切れ急増 »

平和」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

沖縄」カテゴリの記事

コメント

傲慢というより、何処か勘違いなさっているところがありますね。

昨年の尖閣諸島沖での中国漁船と海上保安庁の巡視船との衝突事件が発生した後、アメリカのヒラリー国務長官が言っていた、「尖閣諸島は日米同盟の適用範囲である」と言うことを、間違ってご理解なされているのは、さすがに何処のお国の方とまでは申し上げませんが、これこそがとんでもないことを引き起こす恐れもあるとすれば、黙っているわけには参りません。

正しく理解すれば、そもそも尖閣諸島は既に日本が実効支配している以上、何かあった場合には日本が責任を持って対処すれば良いだけのことで、どうしても対処し切れない様な場合には、アメリカが協力して対処すると言うことでは無いでしょうか。
だとすれば、中国側に対して、今後も引き続き、尖閣諸島沖での一般漁船の操業は認めるが、今後、何かあった場合には、日本の海上保安庁が責任を持って対処しますので、それに従って頂きたくご留意して頂くように、申し伝えれば良いだけのことでは無いでしょうか。

確かに、中国に対して脅威を抱く気持ちは分からなくも無いですが、だからと言って、辺野古への移設が必要と言う理由にはなりませんよね。
むしろ、下手をすれば、それこそ沖縄県だけが、再びアメリカ軍と中国軍との戦場になりかね無い、いつか何処かのことが繰り返されかねない、とんでもないことでは無いかとさえ感じてしまいます。

くれぐれも、絶対に繰り返してはならないことは当然ですが、そうならないためにも、辺野古への移設はしなくても、普天間基地は全面返還され、沖縄県民の基地負担は皆で分かち合い、沖縄県がアメリカと中国との友好の架け橋となって、それが韓国や東南アジア諸国とメキシコや中南米諸国等との中継拠点として地道に発展し、日本経済全体を支えて行くことになれば、もう此れほど喜ばしいことは無いのでは無いかと、つくづく感じるのですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/52656916

この記事へのトラックバック一覧です: 名護市長、強く反発 辺野古アセス評価書:

« 高校授業料無償の維持及び発展を求める会長声明 | トップページ | 被災地の求職者、就職2割 10月から失業手当切れ急増 »

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31