« 決断なければ「普天間継続」=日米首脳会談で説明期待-メア国務省前日本部長会見 | トップページ | ルポ  職場流産―― 雇用崩壊後の妊娠・出産・育児 ―― »

2011/09/19

9・19 さようなら原発 5万人集会

20110919_13_47_10 午後は、表題の集会に、明治公園へ。千駄ヶ谷で降りれそうになかったので、信濃町から歩いて会場に。ものすごい人、人、人。さすがに、明治公園でこんだけの人ははじめて。
 大江さんや、落合さん、澤地さんや山本さんの声が聞こえてくるが、人が多くって、ちゃんとは聞き取れない。
 やっぱり、一つになったことで、声をあげたりする人がふえていくんだろうなあ。それは、この瞬間、とても大事なこと。

20110919_14_16_07 道を挟んだ千駄ヶ谷駅よりの場所が、全労連などの場所になっていたようで、ここにもすごい人がいて、びっくり。

 さて、メディアはどう報じるのか、テレビ朝日のニュースから。 

【原発】「脱原発」集会に市民団体ら3万人(テレビ朝日)

 連休最終日の19日、東京・新宿区では、「脱原発」を訴える大規模な集会が開かれています。
 作家の大江健三郎さんなども参加する集会には、全国から約3万人が集まっています。参加者らは、原発事故をきっかけに、原子力に頼らない社会を目指そうとする脱原発を口々に訴えています。
 参加者:「54もの原発を造らせた責任は僕たち大人にあると思うから、(原発反対の)活動を続けていきたい」
 この後、都心の青山通りや新宿駅などをデモ行進して、脱原発を訴えます。

 主催者発表では、参加者は6万人とか。いずれにしろ、大きな集会になりました。いろいろな経過のある運動ですが、いっしょにやるための知恵の蓄積がまた生まれていることも事実。これは大事にしたいです。
 同時に、自然体で、自分の意見を大切にしながら、お互いを尊重し合えるような運動に成熟させていなかいとね。きっと、もっともっと、いろいろあるんでしょうけど。がんばってほしいし、がんばりたいものです。

 さて、ボクはさすがにパレードはパスして、職場に向かい。実務作業をすすめました。だいぶ、疲れましたね。ごくろうさまでした。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 決断なければ「普天間継続」=日米首脳会談で説明期待-メア国務省前日本部長会見 | トップページ | ルポ  職場流産―― 雇用崩壊後の妊娠・出産・育児 ―― »

政治」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

コメント

「スポーツ報知」の脱原発デモ報道がなかなか良い出来。

> 「(原発に)抵抗する意志を持っているということを想像力を持たない政党幹部や、経団連の実力者たちに思い知らせる必要がある」と主張した。
> 「政治家にとってはデモや署名を集めても痛くない話だ。有権者が政治家の事務所に行ってプレッシャーをかけるべきだ」とアドバイスされた。

なるほど、そうですね。

「脱原発」集会に6万人!山本太郎「命懸かっている」:社会:スポーツ報知
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20110920-OHT1T00004.htm
 「脱原発」を目指してノーベル賞作家の大江健三郎さん(76)らが呼び掛けた「さようなら原発5万人集会」が19日、東京・明治公園で行われ、約6万人(主催者発表)が参加した。東京電力福島第1原発事故後の集会では、最大規模となった。集会には、大江さん、作家の落合恵子さん(66)、ルポライターの鎌田慧さん(73)らとともに、俳優の山本太郎(36)も参加。「原発を一斉停止するしかない。命が懸かっている」と訴えた。
 会場となった明治公園周辺は、主催者発表で約6万人(警視庁によると約3万人)で埋め尽くされ、身動きがとれないほどだった。福島第1原発事故後の集会では最大規模。壇上に立った文化人らは口々に「脱原発」を訴えた。
 大江さんは、仏文学者の故・渡辺一夫さんの文章を引用しながら「原発の電気エネルギーなしでは偉大な事業は成し遂げられないと言う人もいるが、それはウソ。原子力によるエネルギーは、必ず荒廃と犠牲を伴う」と指摘した。自民党の石原伸晃幹事長(54)がイタリアの国民投票で「原発再開に反対」が9割を占めたことについて、「反原発が集団ヒステリー状態になるのは心情として分かる」などと述べたことについても批判。「(原発に)抵抗する意志を持っているということを想像力を持たない政党幹部や、経団連の実力者たちに思い知らせる必要がある」と主張した。
 所属事務所を5月に辞め、脱原発の活動を続けてきた山本太郎も、会場を埋め尽くした“同志”の数に「すごい人ですね。命を守りたいという日本人の気持ちが集まっていますね」。原発事故以降、自主避難を呼び掛け子供たちを守る活動をしており、原発の是非を問う国民投票を呼び掛けたり、北海道や佐賀県など原発を抱える地域を訪問している。だが、その言動を巡ってドラマを降板し、事務所も辞めた。「世界中の人たちが生きていないと意味がない。原発を一斉停止するしかない。命が懸かってますから」と大きな拍手を浴びた。
 山本はこれまでに、自民党の河野太郎衆院議員(48)とも意見交換したという。その際、「政治家にとってはデモや署名を集めても痛くない話だ。有権者が政治家の事務所に行ってプレッシャーをかけるべきだ」とアドバイスされた。自身の政界転身については「勉強が足りない。出るなら、勉強しないと…」と消極的だが、「早く決着をつけないといけない。利権の構造を断ち切らないと」と決意を明かした。
 集会後、参加者は3コースに分かれ、都内をデモ行進した。1000万人の署名を集め、野田佳彦首相に提出するという。
(2011年9月20日06時01分 スポーツ報知)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/52773055

この記事へのトラックバック一覧です: 9・19 さようなら原発 5万人集会:

» ★原発災害から半年、福島に未来を取り戻そう! [★ようこそ「イサオプロダクトワールド」へ★isao-pw★]
★チャレンジ無くして福島の未来は取り戻せない!★画像はクリックで拡大します★福島 [続きを読む]

« 決断なければ「普天間継続」=日米首脳会談で説明期待-メア国務省前日本部長会見 | トップページ | ルポ  職場流産―― 雇用崩壊後の妊娠・出産・育児 ―― »

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31