« 過去最高10シーベルトを計測 福島第一の配管外側 | トップページ | 防衛白書 普天間、県内移設の理由に「海兵隊機能損なう懸念」 »

2011/08/02

全進研大会一日目

20110802_142111 今日は全進研大会。今年は、仕事の都合で、明日は参加できないので。午前中の基調報告のあと、午後から、神奈川からの報告。高校入試制度。久しぶりにまとまって高校入試制度の話を聞いた。話はもっちゃりしたものだったけど、よく聞いて見るとこれは大変な報告。神奈川は、子どもたちの全日制への進学率が90%を切ったことで話題になったけど、その背景に入試制度のかかえる問題、そして、それへのたたかいについて、なるほどと学ばされることが多かった。新自由主義の教育改革と一言でいったりするが、そのなかで子どもとの関係では、この問題は核心的な問題なのだと痛感させられる。基調報告にもあったけど、高校入試問題に帰るべきなのだと思った。
 次に中嶋先生の子どもの貧困をテーマに講演。ボクは、中嶋さんは、アジテ―ターだという印象があった(何しろ、全国レベルの組合の委員長だもん)。だけど、今日の話は、データにもとづく話。まず、子どもの貧困率の高まりの話、そして、一方での貧困線の低下の問題。再分配が機能しない日本の現状。その背景にある、教育費も負担の問題は、教育扶助制度の限界の問題など。あたりまえに重要な話なんだけど、実は、やっぱりまだまだ国民の間の共通認識にはなっていない。だから手を変え、品を変えて訴えかけが必要だと完成させられた。一箇所だけ、異論があったので、あとで注文しておきましたけど。

 終わった後、何人かでコーヒーとケーキ。某先輩編集者といろいろ話をする。彼女は、自分は何をやっているのかと、落ち込んでいると言っていたけれど、だけど、やっぱり何かと足を踏み出している。その行動力のすごさ。ボクのようにウジウジ言っていてはダメだなあと、ものすごく反省させられる。お姉さんにしかられた気分だなあ(ごめんなさい)。そのあとは、夕食ということで、いつもの人と、まあ一杯だけ(いや、二杯、三杯かな―笑い―早く帰りましたから)。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 過去最高10シーベルトを計測 福島第一の配管外側 | トップページ | 防衛白書 普天間、県内移設の理由に「海兵隊機能損なう懸念」 »

政治」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

若者」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/52376603

この記事へのトラックバック一覧です: 全進研大会一日目:

« 過去最高10シーベルトを計測 福島第一の配管外側 | トップページ | 防衛白書 普天間、県内移設の理由に「海兵隊機能損なう懸念」 »

無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30