« 全国の戦争被害者 救済求め連携 | トップページ | ツリー・オブ・ライフ »

2011/08/12

東日本大震災:保護者と下校後に…子供115人死亡・不明

 昨日で5カ月かあ。あっという間の5カ月だったけど、テレビであらためて津波や地震の映像が映ると、やっぱりあの日の恐怖はまざまざと蘇ってくる。東京にいたボクらでさえ。

東日本大震災:保護者と下校後に…子供115人死亡・不明(毎日新聞)

 東日本大震災で死亡・行方不明となった小中学校、特別支援学校の児童・生徒は91校351人に上り、このうち少なくとも33校の115人は地震後に学校から保護者に引き渡されていたことが、毎日新聞の調べで分かった。この33校に残った子供たちは、校舎の最上階や高台などへ避難して全員無事だった。学校の防災体制の充実に加え、引き渡し方法の見直しが急がれる。
 文部科学省によると、学校防災の調査研究協力者会議が96年、「学校は引き渡し方法の具体的検討が必要」と報告。小学校を中心に、災害時などの引き渡しが定着した。
 毎日新聞は岩手、宮城、福島の3県と各市町村などに死亡・不明の状況を取材した。宮城県東松島市は不明の3人について引き渡し後か把握していない。
 死亡・不明の351人のうち、引き渡し後を含む約8割は自宅など学校外で被災した。引き渡し後の死亡・不明115人のうち小学生は110人だった。…

 いまだ、悲しみは癒えない。その悲しみをともに。
 そして、このニュースは、だからこそ大きな教訓があるのだろう。大川小学校の悲劇と悲しみとともに、心に刻む。被災地の人たちとともに。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 全国の戦争被害者 救済求め連携 | トップページ | ツリー・オブ・ライフ »

政治」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/52458611

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本大震災:保護者と下校後に…子供115人死亡・不明:

« 全国の戦争被害者 救済求め連携 | トップページ | ツリー・オブ・ライフ »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30