« 大卒の2割、進路決まらず 朝日新聞・河合塾調査 | トップページ | 松本復興相の放言 »

2011/07/03

米機馬毛島訓練 島守れ、怒りの拳200人が抗議/西之表

 今日は、朝から会議続きでしたね。たいぶバテています。

米機馬毛島訓練 島守れ、怒りの拳200人が抗議/西之表(南日本新聞)

 防衛省の小川勝也副大臣が地元説明に訪れた西之表市役所には2日、種子島、屋久島の反対派住民ら約200人が詰め掛け、騒然となった。
 市役所前の道路脇には「住民軽視、頭越し対応 絶対許さず」「日米合意を撤回せよ」などと書かれた横断幕やプラカードを掲げた住民が列をなし、小川副大臣を乗せた車の到着を待った。黒塗りの車が近づくにつれ、取り囲むように詰め寄り、「米軍反対」と繰り返した。
 説明会の間も多くの住民が居残り、抗議の声は3階の説明会会場まで響いた。終了後も車に乗り込もうとする小川副大臣に「基地反対」などとシュプレヒコールを浴びせ、拳を突き上げた。
 長野力市長は玄関に姿を現し、反対の意思をあらためて伝えたことを報告。住民からは激励するかのように「市長」コールがわき起こった。警察官約10人が警戒に当たり、トラブルはなかった。
 急きょ「馬毛島を守る女性の会」を立ち上げ、8日に反対集会を開く同市の目迫エミ子さん(73)は「説明を聞くこと自体反対だったが居ても立ってもいられず来た」。
 屋久島から約30人で訪れた「馬毛島の軍事施設化を許さない屋久島の会」の古居智子会長は「種子島の団体と交流し、一緒に活動していきたい」と決意をにじませた。

 怒りが広がる、沖縄。同時に2プラス2であげられた鹿児島のこの地。この現地の怒りや思いも、注目していたいと思います。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 大卒の2割、進路決まらず 朝日新聞・河合塾調査 | トップページ | 松本復興相の放言 »

平和」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/52113901

この記事へのトラックバック一覧です: 米機馬毛島訓練 島守れ、怒りの拳200人が抗議/西之表:

« 大卒の2割、進路決まらず 朝日新聞・河合塾調査 | トップページ | 松本復興相の放言 »

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31