« 使用済み核燃料をモンゴルに貯蔵 日米との合意原案判明 | トップページ | 記者の目:原発事故を苦に93歳自殺=神保圭作 »

2011/07/18

おめでとう! なでしこ だな今日は。

 いや、今日は、やっぱりこのニュースだよなあ。
 澤の同点ゴールは、もう震えてきたよなあ。宮間のプレスキックがやっぱりすごい。うまいんだもの、ほんとに。
 神がかり的なPK戦。夢はカネじゃないよねえ。

 若い選手には、もっと走る、スピードのある選手がたくさん出てきているし、楽しみだなあ。

 表彰式も感動的。金色の紙吹雪のなかの選手たちは、なんか素敵だったなあ。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 使用済み核燃料をモンゴルに貯蔵 日米との合意原案判明 | トップページ | 記者の目:原発事故を苦に93歳自殺=神保圭作 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

なでしこジャパンのワールドカップ初優勝は、大変喜ばしいことで、高く評価して良いと思います。

小職は、小室直樹博士と藤原肇博士との対談形式の「脱ニッポン型思考」という電子テキストの中で、日本文化というものは、母性社会で女性上位の母性的な社会であり、男性よりも女性の方が世界に通用する人が多いとも記されていたことを思い出してみると、今回のことも大いにそれを証明しているものでは無いでしょうか。

バレーボールにしてもソフトボールやテニス等のスポーツの世界でも、女性の方が世界で活躍している選手も多いですよね。

サッカーについては、元々は男のスポーツであれば、それなりに力をつけて来ていることもあり、これを契機に、海外で活躍している選手も数多く出てきていることところですが、女子サッカーの世界も、海外から幾らでも外国人選手を受け容れて、国内の裾野も広げて、レベルアップにつなげて行っては如何でしょうか。

ところで、サッカーの国際試合では、試合前に、お互いの国歌斉唱があることに非常に興味あり、準決勝の試合をテレビで見たのですが、そのときに日本の君が代斉唱の後に、スウェーデン国歌斉唱のときにCMによって、全く聞く事が出来なかったのは、余りにも残念で仕方ありませんでした。
何故、CMを入れたのか理解出来ませんが、本来なら、お互いに対戦相手国の国歌斉唱も映像も流すべきでは無いでしょうか。
海外のメディアから、君が代斉唱のときに、CMなんか流されては、日本人としてどう思うのでしょうか、良く考えて頂きたいところですね。
敢えて、「日本からとっとと出て行け」とまでは申しませんが、国際常識から見れば、おかしいのでは無いでしょうか。

ちなみに、自分が音楽教師であった場合には、これをきっかけに、子供達に、君が代と同時に、日本の1次リーグ対戦国の、ニュージーランド、メキシコ、イングランドの国歌も音楽の授業の中で教えてあげても良いと考えております。
サッカー大国のドイツやスウェーデン、ブラジル等の国歌も、外国語教育の一貫も予て、母国語での歌詞も教えてあげることも通じて、外国人の子供達にも、幾らでも、君が代を教えてあげても良いと思っております。
音楽やスポーツに、国境なんか無くて当然のことだと思えば、日の丸や君が代は、日本の国歌や国旗であり、決して亡国の軍国主義と切り離すことが出来れば十分では無いでしょうか。

例えば、朝鮮学校の子供達には、北朝鮮国歌と一緒に君が代も教えてあげても構わないと思います。
その代わり、北朝鮮や中国、韓国の国歌も、君が代と一緒に幾らでも教えてあげれば良いだけのことですから。
これは、民族差別でも何でも無いことだと思いますし、この程度のことは出来て当然のことだと思いますので。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/52246582

この記事へのトラックバック一覧です: おめでとう! なでしこ だな今日は。:

« 使用済み核燃料をモンゴルに貯蔵 日米との合意原案判明 | トップページ | 記者の目:原発事故を苦に93歳自殺=神保圭作 »

無料ブログはココログ
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31