« 生活保護受給者200万人時代の処方箋~今こそ、使える「第2のセーフティネット」を~ | トップページ | オスプレイ配備に抗議決議 県議会 »

2011/07/14

日米同盟への悪影響警告=グアム移転費却下で声明-ホワイトハウス

 原発事故に話題が集中しているけれど、円高がすごいことになっている。むごいなあ。短期の利益をむさぼる資本の動きはこうも苛烈なのかなあ。
 一方で、これまほんとにメディアに登場しないけれどもねえ。大統領選を前に、アメリカの動きもまた、目がはなせない。そういうもとで、日米同盟のあり方そのものも問われているわけで…。

日米同盟への悪影響警告=グアム移転費却下で声明-ホワイトハウス(時事通信)

 米ホワイトハウスの行政管理予算局(OMB)は13日、上院歳出委員会が在沖縄海兵隊グアム移転費を全額却下した2012会計年度(11年10月~12年9月)軍事建設等歳出法案を先に可決したことを受け、日米同盟に悪影響を及ぼすとの認識を示して再考を求める声明を発表した。
 同委は厳しい財政事情などを理由に、オバマ政権が要求した約1億5600万ドル(約123億円)の施設整備費をすべて削除した。
 声明はこれに対して「懸念」を表明。その上で、グアム移転事業を遅延させたり中止させたりすれば、「米国が同盟国や、沖縄海兵隊移転など同盟国との合意を守らないとのメッセージを送りかねない」と警告を発した。 
 声明は、同法案が上院本会議で審議入りした直後のタイミングで出された。上院本会議の採決と今後予定される下院の法案との一本化作業を前に、政権側が巻き返しに出た形だ。…

 記事にあるように、これは米軍再編をすすめたい政府の側の巻き返しということが言えるのか? だけど、その再編への疑義は根強い。一方で、海外展開の部隊をどうするのかということも議論は必死なのだと思う。こういうときにこそ、沖縄の現状をしっかり、アメリカに届けることも大事なのだけれども…。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 生活保護受給者200万人時代の処方箋~今こそ、使える「第2のセーフティネット」を~ | トップページ | オスプレイ配備に抗議決議 県議会 »

平和」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

沖縄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/52205056

この記事へのトラックバック一覧です: 日米同盟への悪影響警告=グアム移転費却下で声明-ホワイトハウス:

« 生活保護受給者200万人時代の処方箋~今こそ、使える「第2のセーフティネット」を~ | トップページ | オスプレイ配備に抗議決議 県議会 »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30