« 原子力委の設置、裏に偽装報告 55年 初の海外調査団 | トップページ | おめでとう! なでしこ だな今日は。 »

2011/07/18

使用済み核燃料をモンゴルに貯蔵 日米との合意原案判明

 ちょっと、嫌なニュースである。

使用済み核燃料をモンゴルに貯蔵 日米との合意原案判明(共同通信)

 モンゴル産のウラン燃料を原発導入国に輸出し、使用済み核燃料はモンゴルが引き取る「包括的燃料サービス(CFS)」構想の実現に向けた日本、米国、モンゴル3カ国政府の合意文書の原案が18日明らかになった。モンゴル国内に「使用済み燃料の貯蔵施設」を造る方針を明記し、そのために国際原子力機関(IAEA)が技術協力をする可能性にも触れている。
 モンゴルを舞台としたCFS構想が実現すれば、核燃料の供給と、使用済み燃料の処分を一貫して担う初の国際的枠組みとなる。福島第1原発事故を受け、当面は構想の実現は難しいとみられるが、民間企業も含め後押しする動きが依然ある。

 まえまえから報道されていたことだけどねえ。嫌な話。原発の利用は、放射能を封じ込める技術が未完成だといだけではない。使用ずみの燃料の処理方法が決まらないということがある。それを、人が少ない、経済的に遅れた地にもっていくという、これまでも原発が抱えてきた構造を国際的に押し広げるということなのかなあ。

 ちょっとなあ。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 原子力委の設置、裏に偽装報告 55年 初の海外調査団 | トップページ | おめでとう! なでしこ だな今日は。 »

政治」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

コメント

日本は、幾ら菅総理の思いつきに過ぎないとは言え、「再生可能な自然エネルギーを増やすことで、ある程度の節電や節約もしながら、原発に依存しない社会にする」ことは、将来的な方向性として間違っていないと思います。
そのための方向性についての議論が進展して行かなくてはならないが、単なる批判することしか出来ない野党も野党で、情け無い限りにしか思えません。

最も、日本経済は、もう急成長することは期待出来ないのだから、大企業や富裕層に対しては、そんなに電力が必要なら、幾らでも過酷な負担をさせれば良いのだし、法人税や社会保険等の負担も、大企業に対しては、幾らでも過酷な負担をさせて、それにより、被災者や失業者の救済の他、高齢者や子育て、中小企業や農業等への支援に廻せば良いし、余った予算は、少しでも赤字国債の削減に廻せば良いだけのことでは無いでしょうか。
それにより、国際競争力は衰退し、弱体化を容認し、国際社会での地位低下させることは悪いことでは無いと思います。
但し、それにより内向化し鎖国化するのは良くないことだと思います。
従って、外国人に対しては、日本に来ることも、日本から逃げて行くことも、どうぞご自由にと言うことと同時に、日本人に対しても、日本から出て行くことも、日本に帰ってくることも、どうぞご自由にと言うことで、開かれた島国として再生していけば、それで良いのでは無いでしょうか。

原発については、冷温停止から施設そのものを完全な屍状態にするところまでを考えなくてはならないし、それにより使用済み核燃料なについては、他国で必要としているところがあれば、それを使い廻せるようにしてあげれば良いし、そうでなければ、国内で放射性廃棄物を責任持って管理し処分しなければならないのは当然のことでは無いでしょうか。

「それを、人が少ない、経済的に遅れた地にもっていけばよい」というのでは、余りにも無責任極まり無いことで、モンゴルを核のゴミ捨て場にしてしまうことにでもなれば、余りにも身勝手なことでは無いでしょうか。
最も、今まで原発を推進してきた連中を、日本から追い出して、モンゴルあたりで、そうした仕事でもさせると言うことまですれば、問題無いかもしれませんが、如何でしょうか。

最も、古い高度経済成長での成功イメージしか考え付かない様な連中こそ、日本から逃げて行きたければ、「どうぞご勝手に、もう二度と日本には帰って来なくても構いませんから」と言って、幾らでも追い出して、他国の文化に同質化されて、大人しく暮らして貰えるように願ってあげれば、それで良いのでは無いでしょうか。
下手に国内で変な騒ぎを起こされては、いい迷惑な存在でしかありませんから。
それで、日本が、変な戦争にでも巻き込まれては、日本にとっても地球にとっても、たまったものでは無いでしょうから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/52245433

この記事へのトラックバック一覧です: 使用済み核燃料をモンゴルに貯蔵 日米との合意原案判明:

« 原子力委の設置、裏に偽装報告 55年 初の海外調査団 | トップページ | おめでとう! なでしこ だな今日は。 »

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31