« オスプレイ配備に抗議決議 県議会 | トップページ | 3.11メルトダウン 大津波と核汚染の現場から »

2011/07/14

沖縄の戦後は終わらない 内間小校庭に不発弾

 今日も、インタビュー仕事に取りかかりつつ、合間に、少し実務仕事(チラシづくり)も。肩がこる仕事。イライラする仕事。煮詰まる仕事。なかなか気分転換ができないなあ。子育ての時期って、生活が多面的で、忙しいけれども、日常生活の局面がどんどん変わっていく感じだった。いまは、どちらかというとかなり単調で、煮詰まったときの気分転換が難しい感じ。子どもをいじるのが結構、気分転換だったのかなあ(笑い)。

内間小校庭に不発弾(沖縄タイムス)

 13日午後4時ごろ、浦添市内間4丁目の内間小学校のグラウンドで、男子児童2人が手りゅう弾1発を発見し、職員室まで持ち運んだ。児童らは手りゅう弾を石だと思って手に取ったが、けがはなかった。
 学校が浦添署に通報し、要請を受けた陸上自衛隊の不発弾処理隊が同日午後5時33分に緊急回収した。
 同署によると、手りゅう弾は直径約7センチ、長さ約10センチで腐食が激しく信管の有無は確認できなかったという。米国製で沖縄戦当時のものとみられる。
 同署によると、約3カ月前に植木の撤去作業のため、土を掘り起こした際に出てきたとみられる。同日夕にグラウンドで遊んでいた小学6年の男子児童2人が石と思って持ち上げたところ、重かったことから職員室へ運んだという。児童や教職員らの避難などはなかった。
 同校は体育館建て替え工事に伴い、14日以降に工事区域周辺で磁気探査をする予定という。
 県PTA連合会の宮城辰三会長(58)は「児童にけがはなかったが、学校内で手りゅう弾が発見される沖縄の状況こそがおかしい。国が処理に取り組まない限り、沖縄の戦後は終わらない」と話した。

 もう沖縄戦から66年もたつのにと思うけど、いまだ日常の風景だ。
 沖縄タイムスの記事だけでも、6月以降で
きょう恩納村で不発弾処理作業 (2011年07月14日 09:46)
きょう八重瀬で不発弾処理作業 (2011年07月01日 09:33)
慰霊の日に不発弾3発発見 自衛隊が緊急回収 (2011年06月23日 13:20)
旅行客らに不発弾の危険啓発へ (2011年06月21日 17:20)
八重瀬町伊覇であす不発弾処理 (2011年06月21日 09:44)
5発に薬きょうか 不発弾持ち帰り (2011年06月18日 09:51)
修学旅行生が不発弾らしき金属物所持 (2011年06月17日 09:52)
「座間味の海で拾った」修学旅行で不発弾 (2011年06月17日 09:52)
あす不発弾処理 西原町我謝 (2011年06月11日 09:09)
米軍人、自宅の門柱に不発弾放置 (2011年06月07日09:28)
那覇市首里石嶺であす不発弾処理 (2011年06月04日10:05)
と、これだけあるのだもの驚く。不発弾には、日本軍のものを日本軍が投棄したもの、日本軍のものを米軍が投棄したもの、米軍のものを米軍が投棄したものと、さまざまだ。だけど、少なくとも米軍が投棄したものは、どこかにその資料はないのだろうか。
 同時に、なぜこうも処理がすすまないのか。不発弾の処理がすすむケースは、結局は、ある土地が開発されるさいの調査ということになってしまう。それも、公共の場合は、磁気などを使って調査するわけだけれども、民間の場合は、お金がかかるから、おこなわれない場合もある。処理については、数年前から沖縄に関しては国がお金を出すようになったけれども、それまでは地方自治体も負担していた。どうも国が、主導的に、調査も進めながら処理をするという姿勢にたたないことが、大きな原因にあるようだ。いまでも悲劇がくり返されてはならないわけで、一刻も早い対策が求められているのだと思うのだけれども。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« オスプレイ配備に抗議決議 県議会 | トップページ | 3.11メルトダウン 大津波と核汚染の現場から »

平和」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

沖縄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/52208938

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄の戦後は終わらない 内間小校庭に不発弾:

« オスプレイ配備に抗議決議 県議会 | トップページ | 3.11メルトダウン 大津波と核汚染の現場から »

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31