« 米機馬毛島訓練 島守れ、怒りの拳200人が抗議/西之表 | トップページ | 子どものため「脱原発」を 広がるママのデモ参加 »

2011/07/04

松本復興相の放言

 今朝から、松本復興相の放言でメディアはもちきり。ボクのほうは、風邪っぽく、ちょっとしんどいんだけれども。
 放言の内容は以下のとおり。

松本復興相の発言(時事通信)

 松本龍復興担当相が3日の岩手、宮城両県訪問時に行った発言は以下の通り。
 ▽達増拓也岩手県知事との会談
 (国は)知恵を出したところは助け、知恵を出さないところは助けない、そのくらいの気持ちを持って(ほしい)。
 九州の人間だから東北の何市がどこの県か分からん。
 ▽村井嘉浩宮城県知事との会談
 県で(漁港再編問題の)コンセンサスを得ろよ。そうしないとわれわれは何もしないぞ。ちゃんとやれ。
 お客さんが来る時は、自分が入ってからお客さんを呼べ。長幼の序が分かっている自衛隊(村井知事がかつて所属)ならやるぞ。
 今の言葉はオフレコだ。書いたらその社は終わりだ。

 こういう放言をくり返す人って、強い、抑圧的な態度が政治家にとっては必要だと勘違いひている人が多い。政治そのものも力によるものが必要と考えているのだろう。
 そこで、少し、経歴を見てみた。
 1990年の衆議院議員総選挙で初当選(社会党)。社民党をへて、旧民主党結党に参加。
 部落解放同盟副委員長、人権擁護法案の推進派。とある、なるほどと。いろいろ言いたくはないけれども、似非「人権派」、利権がらみの曰くありげな経歴でもあるなあ。地金が出たというのか…。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 米機馬毛島訓練 島守れ、怒りの拳200人が抗議/西之表 | トップページ | 子どものため「脱原発」を 広がるママのデモ参加 »

政治」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

コメント

確かに、余りにも言い方に棘があるのは確かなことでもあり、東日本大震災により被災され避難生活も余儀なくされ、いつになれば震災前の生活に戻ることができるのか多くの不安を抱える被災者の皆様への配慮を欠けた言動だつ受け取られても致し方無いことだとは存じます。

だが、こうした被災者の方々の救済と被災地の復興を願っている多くの国民の一人として、最終的には、こうした被災者と最も身近に接している各地域の市町村をはじめ都道府県の自治体が主体となって、自ら復興の青写真を示し、主体的に実行できるところから実行に移して行かなければならないところも、あるのでは無いでしょうか。

被災地から遠く離れた東京では、把握出来ないところも数多くもあり、政府に頼りきって待ってばかりいるのでは、余りにも情け無いし、恐らくそうした自治体の姿勢に対して、憤りも感じた上での発言では無いかとも、読み取れるところもあります。

こうした大震災に限らず、如何なる不測の事態に対する対応については、現場での臨機応変な対応こそが必要であることは言うまでもありません。
だが、それは、何らかの災害対策マニュアルもあってのことでなければ無いことは当然ですが、そうしたマニュアル通りの対応ばかりでは、復興が遅れるばかりでなく、救える者も救えなくなってしまうばかりでは無いでしょうか?
逆に、そうしたマニュアルが全く無ければ、現場は混乱し収拾つかなくなる恐れはあると考えられます。
ならば、政府や都道府県に判断を委ねる所は委ね、各地域の自治体毎に復興に向けて出来る所があれば、政府なんかに頼らず、幾らでも被災者のために復興に向けて動いて行かれては同でしょうか。
そうでなければ、政府としても動きようが無いのでは無いでしょうか。
これこそが、地方分権、地域主権の第1歩に繋がることではないかとも考えられます。
必要な財源であれば、一括交付金と言う形で支給して貰えば良いのだし、様々な義捐金等も財源みしても良いと思います。
今回は、政府としては一時的には復興債により凌ぎ、大企業に対しては幾らでも法人税率を引き上げても構いませんし、比較的余裕のある高所得者からは、幾らでも所得税の累進税率を高めて、
負担しても構わないと考えております。
責めてもの愛国心があれば、この程度のことは出来て当然のことでもあり、それが嫌で日本から逃げて行きたいのなら、「どうぞご勝手に」ということで、幾らでも追い出しても構わないでしょう。
どうせ、日本は経済成長は期待出来るものではないし、国際競争力は衰退し、経済規模ではより小さな国となって、国際社会での地位も低下し存在感も喪失することになっても惜しくは無いと割り切ればよいのですから。
むしろ、変な戦争に巻き込まれ、日本が崩壊する危険性が回避することが出来て、国内社会が幾らでも安定し、被災者の皆様が救われ、より幸福に暮らせる国となれば、もうそれだけで十分なことであり、此れほど喜ばしいことは無いのでは無いでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/52118567

この記事へのトラックバック一覧です: 松本復興相の放言:

« 米機馬毛島訓練 島守れ、怒りの拳200人が抗議/西之表 | トップページ | 子どものため「脱原発」を 広がるママのデモ参加 »

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30