« 続報 放射能汚染地図 | トップページ | 米軍、無人機を10年で倍増へ 民間犠牲に反発も »

2011/06/06

起立命令に再度合憲判断=君が代訴訟、反対意見も-最高裁

 今日は、持病のためにお休み。ひたすらボーッとした一日。
 しかし、ニュースを見ると最高裁の壁は厚いなあと、つくずく痛感させられる。行政のやることに、どうも弱腰であることは、この間のいろいろな問題を見ても感じるわけで。それはそれでいろいろ考えなければいけない問題でもあるのだろうけれどもねえ。

起立命令に再度合憲判断=君が代訴訟、反対意見も-最高裁(時事通信)

 卒業式などでの君が代斉唱時に起立を命じた校長の職務命令は違憲だとして、都立高校の元教諭ら13人が東京都に損害賠償を求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第1小法廷(白木勇裁判長)は6日、命令を合憲と判断し、元教諭側の上告を棄却した。最高裁による起立命令の憲法判断は、5月30日の第2小法廷の合憲判決に次いで2例目。
 5裁判官中4人の多数意見。宮川光治裁判官は「命令がそれぞれの思想をどの程度侵害しているか再検討する必要があり、高裁に差し戻すべきだ」と反対意見を述べた。
 この日の判決は、30日の判決と同様に、起立命令は思想良心の自由を間接的に制約するものの、教員として命令に従う立場にあることなどを理由に合憲と判断した。

 最高裁の判決の論理そのものについても、いろいろ議論したいところはある。たとえば、世界で国旗国歌の取り扱いはどうなっているのか。藤森修一という教育社会学の研究者(在野)がまとめた情報を掲載したHPを、FBでK先生が紹介していた。

 だけど、今日注目したいのは、反対意見がのべられたこと。だろうなあ。「教育委員会は、職員を派遣して式典を監視するなど、教職員らの歴史観に反する行為を強制しており、憲法に違反しないかどうか厳格に検討すべきだ」とふみこんでいる。さらに、教育になぜ介入がいけないのかという理解をしてほしいと思うなあ。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 続報 放射能汚染地図 | トップページ | 米軍、無人機を10年で倍増へ 民間犠牲に反発も »

政治」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

コメント

そもそも、海外での国旗国歌の取り扱いをみると、英国とほぼ同様に、歴史や音楽の授業等で教育するだけで十分では無いでしょうか。
国旗掲揚や君が代斉唱については、運動会やオリンピックやサッカーの国際試合等のイベントでも身近に触れる機会は幾らでもあるので、そうした機会に抵抗感を感じることなく、日の丸や君が代を受け容れることが出来る様に教育して行けば良いだけの話では無いでしょうか。
だとすれば、卒業式や入学式で、敢えて行う必要は無いし、各学校毎で、「どうぞご自由に」と言うことで、決めれば良いだけのことでは無いでしょうか。
但し、やると決まった以上は、国歌斉唱の際に起立するのは礼儀ではあるし、音楽教師であれば、例えばピアノ伴奏については、個人的な歴史観やイデオロギー的な認識とは割り切って、命じられなくても、自ら進んで引き受ければ良いだけのことでは無いでしょうか。
そうでなければ、子供達に対しての示しと言うかけじめが付かなくなるのでは無いでしょうか。
各学校毎の総意で、やらないと決まれば、それで良いだけのことだと思いますから。
自分自信は、小中学校の頃は、もう覚えておりませんが、確かやらなかった様な気もします。
高校に入ってからは、吹奏楽部に入るようになって、君が代の伴奏ということではやりましたし、日の丸や君が代については、日本人として嫌いではありません。
但し、やらなければおかしいなどといって、「教育委員会は、職員を派遣して式典を監視するなど、教職員らの歴史観に反する行為を強制する」様なことこそ、余りにも世界観と認識がずれており、
如何にも、かつての亡国の軍国主義のようなイメージを連想してしまう様な気がしてなりません。
そういう人達と、一緒にやると言うこと自体に、嫌悪感を感じるところもあり、逆に言えば絶対にやりたくないし、こんなものにシンポライズされては、日本にとっていい迷惑な存在でもあり、やらないの
はおかしいなどと文句を言う資格はないし、ただ大人しく従えば、それだけで良いのでは無いでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/51876344

この記事へのトラックバック一覧です: 起立命令に再度合憲判断=君が代訴訟、反対意見も-最高裁:

« 続報 放射能汚染地図 | トップページ | 米軍、無人機を10年で倍増へ 民間犠牲に反発も »

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31