« 君が代命令 三たび合憲 「賛成」判事も強制慎重 | トップページ | 経済同友会の提言 »

2011/06/15

障害者への虐待、見つけたら通報義務 法案成立見通し

 こんなニュースが朝刊に載っていた。

障害者への虐待、見つけたら通報義務 法案成立見通し(朝日新聞)

 障害者に対する虐待を発見した人に通報を義務づける障害者虐待防止法案が、今国会で成立する見通しになった。14日の衆院本会議で、厚生労働委員長が出した法案が全会一致で可決され、衆院を通過した。来年10月に施行される予定。
 児童や高齢者を対象にした虐待防止法はあるが、障害者向けはない。同法案では、障害者への暴行や正当な理由のない拘束、財産の不当処分などを禁じ、家庭や福祉施設、職場で虐待行為を見つけた人には通報を義務づける。国には、早期発見に努める責任を明記。各市町村には、通報先として障害者虐待防止センターの設置を求めている。
 虐待が疑われる家庭には、市町村が立ち入り調査できることも認める。家庭側が立ち入りを拒んだら、罰則を科す規定も設けた。施設や職場への立ち入り調査権は、すでに別の法律で認められている。

 障害者虐待も、いまにはじまった問題ではない。昔、もう10年以上前だろうか、「聖者の行進」という野島ドラマがあったのを思い出す。当時、高谷清さんの『透明な鎖』というルポを読んだのも覚えている。はたして、そこでいわれていた問題がどこまで解決したのか。

 こうした防止法がつくられることは、きわめて重要であることは違いない。だけど、そもそも、虐待の要因は、根本的には、障害ある人が排除される社会にあるのだと思う。いまだ、街中に作業所をつくることそのものもいろいろな問題が生じるし、社会的に障害者を受け入れる体制には、まだまだない。支援をすすめる政策や、行政などの体制そのものに問題がある。
 そういう意味では、権利条約にもとづく法整備そのものが求められる。だけど、いま審議が始まった障害者基本法の改正案も、十分には、当事者の意見が反映されていない。そちらのほうの審議はどうなっていくのだろうか。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 君が代命令 三たび合憲 「賛成」判事も強制慎重 | トップページ | 経済同友会の提言 »

政治」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/51950512

この記事へのトラックバック一覧です: 障害者への虐待、見つけたら通報義務 法案成立見通し:

« 君が代命令 三たび合憲 「賛成」判事も強制慎重 | トップページ | 経済同友会の提言 »

無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30