« 米が日本に空港や港の調査要求 朝鮮半島有事にらみ | トップページ | 迷走・永田町 次期首相の本命が野田財務相って… 仙谷吹けど「大連立」踊らず »

2011/06/16

自殺3万人超、13年連続=政府白書

 ちょっと前だけれども、気になってたニュースをクリップ。

自殺3万人超、13年連続=政府白書(時事通信)

 政府は10日午前の閣議で、2011年版の自殺対策白書を決定した。10年の自殺者は前年比1155人減の3万1690人で、01年以来9年ぶりに3万2千人を下回った。ただ、13年連続で3万人を超えており、厳しい状況は続いている。
 自殺者の内訳は、男性が前年比1189人減の2万2283人、女性が34人増の9407人。自殺者全体の約4割が40~60歳代の男性だ。

 実物はここ。
 この自殺の統計が発表されるとき、いつも思うのが、この3万という数をどうみるかということ。日本の場合、自殺の統計は、明確に自殺と断定されたケースしかカウントされていない。だから、WHOは、日本の場合は変死者とカウントされている人の半分は自殺で、実際には10万人と推定しているということ。

 もう1つは、自殺を促進するような要因がどんどん拡大していること。
 たしかに、自殺は、複合的要因だけれど、経済的な困難を抱えた人ほど、自殺リスクが高い状況におかれやすいし、精神的に不安定さを抱えた人が経済的な困難に直面すれば、自殺リスクは高まる。そういう経済的な側面で、自己責任がおしつけられるような状況、そのもとでの雇用の不安定や個人の孤立化などはこの間ずっと指摘されている。
 それは、子どもたちの間にも広がっている。少し前にこんなニュースもあった。

アンケ分析 高校生4人に1人「うつ状態」…大分(読売新聞)

 高校生の4人に1人がうつ状態――。大分大教育福祉科学部と県教委が高校生の指導に役立てるため、県立高3校の生徒を対象にしたアンケートで、こんな結果が出た。
 「気分が落ち込み、意欲がわかない」「空虚感や孤独を感じる」などの症状を「うつ状態」と判断したもので、同大の武内珠美教授(臨床心理学)は「結果を軽視せず、学校が対応することが大切だ」としている。
 「心身の健康状態」を調べるアンケートで、昨年10月、1~3年生2451人を対象に実施。94%に当たる2306人から分析可能な回答を得た。
 質問は「生きていても仕方がないと思う」「とても退屈な気がする」「おなかが痛くなることがある」「食事が楽しい」など18項目。「いつもそうだ」「ときどきそうだ」「そんなことはない」の三択で選んでもらった。後ろ向きな答えが高い得点配分として、合計点が基準を超えた場合、うつ状態と判断した。
 うつ状態だったのは、2306人中621人(26・9%)。男女別にみると、男子が1338人中320人(23・9%)、女子が968人中301人(31・1%)で、女子の割合が高かった。
 また、うつ状態だと「人に相談する意欲もわかなくなる」とされるため、相談に対する意識も尋ねた。
 「相談しても、いいことがない」「話したことは他人にばらされる」「人に相談するより自分で解決したい」など17項目の質問に「非常にそう思う」「全くそう思わない」などの五択で答えてもらった。
 回答結果をみると、うつ状態と判定された生徒の方が、そうでなかった生徒よりも後ろ向きな答えが多かったという。……

 子どもたちが、こんな状態に追い込まれていく背景には何があるのか。そういうことも真剣に考えなくてはならない。

 たしかに政府の自殺対策が、無駄だったとは思わないし、一時的には効果もあったのだと思う。
 しかし、震災で大きな困難が、少なくない人の前に広がっているときに、やっぱり、根本的な要因にメスをいれて、考えてくようなことにならないと、数字が増大する危険性は、相当存在するのだろうなあ。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 米が日本に空港や港の調査要求 朝鮮半島有事にらみ | トップページ | 迷走・永田町 次期首相の本命が野田財務相って… 仙谷吹けど「大連立」踊らず »

政治」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/51958796

この記事へのトラックバック一覧です: 自殺3万人超、13年連続=政府白書:

« 米が日本に空港や港の調査要求 朝鮮半島有事にらみ | トップページ | 迷走・永田町 次期首相の本命が野田財務相って… 仙谷吹けど「大連立」踊らず »

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30