« [オスプレイ配備]これはもう人権問題だ | トップページ | なんか涙もろいなあ »

2011/05/31

名ばかり管理職:「SHOP99」元店長が勝訴

 とても、とってもうれしいニュース。判決をtwitterで知るまではほんとにドキドキしたけどね。ほんと、よかった。

名ばかり管理職:「SHOP99」元店長が勝訴(毎日新聞)

 名ばかりの管理職として長時間勤務を強いられ、体調を崩して休職に追い込まれたとして、コンビニエンスストア「SHOP99」の元店長が、店舗を展開する九九プラス(東京都新宿区)に残業代や慰謝料計450万円の支払いを求めた訴訟で、東京地裁立川支部は31日、計165万円の支払いを命じた。
 飯塚宏裁判長は、仕事が店舗の管理に限られ企業経営に関与していなかったことなどから「管理監督者とは認められない」と認定。うつと診断され休職したのは長時間労働が原因だとした。
 訴えていたのは東京都八王子市台町3の清水文美(ふみよし)さん(31)。九九プラスはコンビニ大手ローソンの子会社。
 判決によると、清水さんは07年6月に店長となり、4日間で80時間の勤務や連続37日間出勤など過酷な労働を強いられた。しかし、管理職だとして残業代は支払われず、07年9月にうつと診断され、翌月以降現在まで休職している。…

 清水さんとは、何度か、いろいろ話を聞かせてもらった。いまでも、病気は、たいへんな状態にあるとも聞く。裁判後、清水さんは当時を振り返ってこう語ったそうだ。「最初の記憶は、ネクタイを締めたときです。フリーターだった自分はネクタイをする機会なんて無かったので。――次の記憶は、診察所の待合室でした」と。だから、許せない、この企業は。
 判決は、残業代、慰謝料のうえに、懲罰的な付加金を課す、被告に厳しいものになっているそうだ。
 だから、やっぱり、うれしい。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« [オスプレイ配備]これはもう人権問題だ | トップページ | なんか涙もろいなあ »

政治」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

若者」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/51820864

この記事へのトラックバック一覧です: 名ばかり管理職:「SHOP99」元店長が勝訴:

« [オスプレイ配備]これはもう人権問題だ | トップページ | なんか涙もろいなあ »

無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31