« 浜岡原発運転停止(要請) 6割以上が評価 各紙の世論調査 | トップページ | 孤立死する高齢者「年間1万5千人超」 »

2011/05/16

君が代起立、小中教員にも拡大 大阪維新の会が条例案

 仕事は粛々とすすめているけど、何となく元気がでないなあ。個人的な悩みも多いしなあ。なかなか悟れないなあ。オロオロするのもしかたがないなあ。仕事でも、かなり不調だなあ(苦笑)。この悩みの深さはいかんともしがたいのかなあ。

 しかし、しかし。

君が代起立、小中教員にも拡大 大阪維新の会が条例案(朝日新聞)

 地域政党「大阪維新の会」の大阪府議団は、5月府議会に提出を目指す君が代斉唱時に教員の起立を義務化する条例案について、対象を府立学校に加え、府内の政令指定市を除く市町村立の小中学校にも広げる方針を固めた。同会代表の橋下徹知事も支持しており、過半数を占める同会が提案すれば可決される見通し。市町村の教育現場などに波紋を広げそうだ。
 府教委は府立学校のほか、指定市の大阪・堺両市を除く41市町村立の小中学校の教員に対し、任命権と処分権を持つ。41市町村が設置、運営する公立小中学校は912校。条例案は、府立高校など164校を合わせて計1076校の教員が対象となる見通し。
 府教委はこれまで、府立学校に対し、入学式や卒業式での君が代斉唱について「教育公務員としての責務を自覚し、起立し斉唱する」などと文書で指示。一方、公立小中学校については、市町村教委に同様の内容を文書で指導、助言する形をとってきた。3月には、守口市立中の教諭が卒業式で君が代斉唱時に起立しなかったとして府教委が戒告処分にした。
 維新の会は条例案に罰則を設けない方針だが、橋下知事は14日、「職務命令や条例を守らなかった場合の処分のルール化もめざす」と述べ、条例化後に起立を拒むなどした教員を地方公務員法違反で処分する可能性も示している。…

 すでにいろいろなところで報じられているニュースだけれども、これもすごい話だなあ。
 こういう政治勢力は、新自由主義的な改革をおしすすめると同時に、ものすごく権威主義的な施策も提起する。
 そもそも教育というのは、ものすごく人間的なとりくみだ。この君が代起立をめぐっては、個々の教師の、思想信条にとどまらないような、深刻な人間的な葛藤や思い、子どもたちへの思いがあることは、東京の裁判でもあきらかにされている。だからこそ、東京の裁判では憲法判断を避けながらも、処分は行き過ぎという判決がでたばかりだ。そういう教育本来のあり方を、まったく無視して、政治が一方的にこのようなことを決めるということそものののもつ問題性を、この人たちはどうして理解しないのだろうか?

 こういう政治的潮流がなぜ共感を広げているのか。それそのものは大きな考察の対象。いろいろ考えたいとは思うけれども。

 そういえば今日は、こういうニュースもある。

憲法審規程、18日に制定=参院(時事通信)

 民主党の羽田雄一郎、自民党の脇雅史両参院国対委員長は16日、国会内で会談し、憲法審査会の運営手続きを定める規程案を18日の参院本会議で採決することで合意した。両党と公明党などの賛成多数で可決される見通し。
 規程案は、委員数を45人とし、表決は出席委員の過半数によるとした。国会閉会中でも憲法改正案に関する審議を可能とするほか、公聴会の開催も義務化した。…

 ここに来て、大きな政党が、大きな政党だけで協議して、こういうことをすすめる。それが何を意味するのか?

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 浜岡原発運転停止(要請) 6割以上が評価 各紙の世論調査 | トップページ | 孤立死する高齢者「年間1万5千人超」 »

政治」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/51690512

この記事へのトラックバック一覧です: 君が代起立、小中教員にも拡大 大阪維新の会が条例案:

« 浜岡原発運転停止(要請) 6割以上が評価 各紙の世論調査 | トップページ | 孤立死する高齢者「年間1万5千人超」 »

無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31