« 社会復帰「良かった」7割 ハンセン病学会 | トップページ | 「大江・岩波沖縄戦裁判」 最高裁勝訴報告集会 »

2011/05/24

今春の大卒就職率、91%過去最低

 うーん、心が痛くなるニュースでもあるなあ。

今春の大卒就職率、91%過去最低(朝日新聞)

 今春卒業した大学生の就職率は91.1%で、統計を取り始めた1997年以降で最低だった。文部科学省と厚生労働省が24日発表した。東日本大震災で被害の大きかった東北地方の大学は調査対象に含まれておらず、実態はさらに低い可能性がある。
 前年より0.7ポイント悪化し、「就職氷河期」と呼ばれた2000年春と並んだ。不況に加え、震災後に企業が新規採用を絞り込んだことも影響したと見られる。
 文科省の推計によると、今春の大学卒業生は約55万5千人。37万人が就職を希望したが、うち3万3千人が就職できなかったと見られる。

 厚生労働省の報道発表はこれ。
 3万3000人もの学生の就職が決まらなかったというこの数字も結構、深刻な数字だと思うけれども、途中で、この数字にすらカウントされなかった学生の数は、相当数になる。学生数からわりだすと、就職が決まった学生以外の数は、20万人だ。いま働いて2年目になっているボクの長男も、まったく就職活動をしていずに、最後の最後で就職したから、あそこで就職していなかったら、就職希望の母数にははいらないわけで。
 しかも、震災で、内定取り消しなども数もかなりにのぼっている。

 大学を卒業した先が、不安定な、先の見えない日々。これほど酷いことはない。これほど、希望がないことはない。そんなに日本は経済的な力のない国なのだろうか? 政治には力がないのか? ほんとうに社会のあり方がとわれている。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 社会復帰「良かった」7割 ハンセン病学会 | トップページ | 「大江・岩波沖縄戦裁判」 最高裁勝訴報告集会 »

政治」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

若者」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/51756430

この記事へのトラックバック一覧です: 今春の大卒就職率、91%過去最低:

« 社会復帰「良かった」7割 ハンセン病学会 | トップページ | 「大江・岩波沖縄戦裁判」 最高裁勝訴報告集会 »

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30