« 25回目のこどもまつり | トップページ | 民主党が憲法調査会を設置 会長に前原前外相 »

2011/05/09

中電、浜岡原発停止を決定 計画停電は回避の方針

 昨日は立っている時間が長かったから、今日は腰がね。今日は、インタビュー整理の一日だな。

中電、浜岡原発停止を決定 計画停電は回避の方針(中日新聞)

 中部電力は9日、臨時取締役会を開き、菅直人首相による浜岡原発(静岡県御前崎市)の全面停止要請の受け入れを決定した。夏場の電力供給が逼迫(ひっぱく)するため、中電は運休中の火力発電所を稼働させるほか、他電力会社からの融通で計画停電は避ける方針。水野明久社長は会見で、電気料金値上げの可能性は「現段階では考えていない」と述べた。
 一方で、東日本大震災後に続けてきた東京電力、九州電力への電力融通は打ち切る。送電中止に伴う他電力会社との調整ができ次第、運転中の浜岡原発4、5号機を2、3日中に停止する。停止期間は、地震、津波対策を終えるまでの2~3年程度になる見通し。
 中電によると、浜岡原発の電力を火力で代替すると、発電コストが年間約2500億円増える見通し。中電は、産業界や一般家庭に節電を求める一方、政府には顧客や浜岡原発が立地する周辺自治体、株主などに過度な負担や不利益を掛けないよう支援を要請。水野社長は会見で「赤字の可能性もある」と述べた。
 中電の決定を受けて、海江田万里経済産業相は9日会見し、「中部電力の取り組みを最大限支援していく」と述べ、金融支援を含めて対応する考えを表明した。海江田経産相は原発立地の地元自治体への交付金は、今後2年間は従来通りとし、2年後以降も減額はしないと説明した。…

 やっと正式決定。ただし、期間を限定し、絶対に、他の原発に広がらないようにと、必至である。それでも、浜岡の停止は、絶対に、必要なことであり、それは、これだけの地震大国に、乱立する原発の現状では、これまでの政策の見直しにすすまざるを得ないのは、当然だと思う。

「浜岡以外も見直しを」 元地震予知連会長が警鐘(東京新聞)

 東海地震の想定震源域内にある中部電力浜岡原発(静岡県御前崎市)について、政府はついに運転停止を要請した。二〇〇一年まで十年間、地震予知連絡会の会長を務め、その後、浜岡原発廃止を訴え続けた地震学者の茂木清夫さん(81)=東大名誉教授=は、今回の決断を評価しつつ「浜岡以外も見直すべきだ」と、さらなる警鐘を鳴らす。 
 -浜岡原発の停止要請をどう思ったか?
 「良かった。本当はもっと早いほうが良かったが、とにかく止めろと行動で示した。(想定以上の地震や津波が)今までないから今後もないとはいえない、ということを今回の地震で教えられた」
 …
 -人間のおごりか?
 「おごりというより無知。地球全体ではチリ地震(一九六〇年、M9・5)、アラスカ地震(六四年、M9・2)、アリューシャン地震(五七年、M9・1)、カムチャツカ地震(五二年、M9・0)とM9以上が起きている。日本も環太平洋地震帯の立派な一部。起きて不思議はない。東京電力も国も『地震が来ても絶対安全』と言ってきた。根拠を与えた専門家も含め、変わってもらわないと」
 「地震も物の破壊もまだよく分からないことが多い。原子炉本体は頑丈でも、複雑な配管や装置が取り巻く複合体だ。弱い所に力が集中したら何が起きるか分からない。絶対大丈夫なんてことは絶対言えない。福島の原発も特別に(危険と)思っていた人はいないのでは。原発全体がそういうものだから」
 -浜岡原発の運転差し止め訴訟で、中部電力は「東海でM9はない」と主張した。
 「それは通用しない。東海地震単独ではM9にならないが(東南海・南海などと連動し)広域に起こらない保証はない。歴史的にも一緒に起きている。ただ、そんなに大きくなくても危険性はあるわけで、M9だけの問題ではない。M7でも直下で起きれば怖い」
 「東京電力の柏崎刈羽原発が被災(火災、放射能漏れ)し、想定を大幅に超す揺れを記録した二〇〇七年の新潟県中越沖地震はM6・8。M7・4~7・5だったら福島のようなことが起きたかも。浜岡以外も徹底して見直す、あるいは止めるという検討が必要だ」
 「日本は唯一の被爆国で、第一級の地震多発国。そういう所で『原発実験』をやってはならない。太陽エネルギーとか風力とか、ほかの手を一生懸命みんなで考えようよ、ということじゃないかね」

 地震の専門家のこの指摘も重いと思う。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 25回目のこどもまつり | トップページ | 民主党が憲法調査会を設置 会長に前原前外相 »

政治」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/51629420

この記事へのトラックバック一覧です: 中電、浜岡原発停止を決定 計画停電は回避の方針:

« 25回目のこどもまつり | トップページ | 民主党が憲法調査会を設置 会長に前原前外相 »

無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30