« 震災復興へ政党の提言など | トップページ | どう考える?ニッポンの教育問題 若者はなぜ「就職」できなくなったのか? ―生き抜くために知っておくべきこと― »

2011/05/18

参院憲法審査会の規程を制定 始動まで曲折も

 今日は資料の読み込みの日だけど、なかなかすすまないなあ。こういうときって精神状態って決してよくないよなあ。いやなニュースもあるし。

参院憲法審査会の規程を制定 始動まで曲折も(共同通信)

 憲法改正原案を審議する参院憲法審査会の規程が18日午前の参院本会議で民主、自民、公明各党などの賛成多数により可決、制定された。衆院憲法審査会の規程は2009年に定められ、衆参両院で制度が整備。だが両院とも委員選任のめどは立っておらず、始動までに曲折がありそうだ。
 参院憲法審査会の規程案では委員45人、審議は原則公開。憲法改正原案に関する公聴会の開催を義務付けた。衆院は委員数が50人である点を除き、参院と同じ規程。
 18日の本会議では、みんなの党、たちあがれ日本、新党改革も賛成し、共産、社民両党は反対した。

 何も言うことはないほど、危険な動き。もちろん、この動きそのものは、深刻なほどに国民とのあいだにわかちがたい矛盾がある。だけど、だからこそ、そういう方向をめざすことで、事態の打開を図ろうとする勢力が存在するのだ。うーん。この政党の構図は…。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 震災復興へ政党の提言など | トップページ | どう考える?ニッポンの教育問題 若者はなぜ「就職」できなくなったのか? ―生き抜くために知っておくべきこと― »

平和」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/51708272

この記事へのトラックバック一覧です: 参院憲法審査会の規程を制定 始動まで曲折も:

« 震災復興へ政党の提言など | トップページ | どう考える?ニッポンの教育問題 若者はなぜ「就職」できなくなったのか? ―生き抜くために知っておくべきこと― »

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31