« グアム移転経費、日米合意より2倍以上多く見積もり 海兵隊 | トップページ | 教育長「君が代起立条例は不要」 足並み乱れる大阪府 »

2011/05/27

350人の請願団で、100万筆の署名を国会に!

 「きょうされん」のHPから。どうしても、原発の問題の陰にかくれて、なかなかマスメディアでは報じられないのだけれども、ほんとうはとても大事な話だし、いまこそ、こういう問題が直視される必要があるのだけどなあと、思う。

「障害者基本法の改正は、権利条約の理念に合致した内容に」

 私たちの思いを込めて昨年11月から取り組んできた第34次国会請願署名・募金運動キャンペーン。共感を得た市民からの署名は実に100万人以上、20年連続で100万人を超える市民から協力いただいたことになります。その貴重な署名を携えて、350人の請願団が26日、国会議員会館のすべての議員室を訪問しました。請願書の紹介議員をお願いするとともに、障害のある人のおかれている実態やニーズを議員、秘書に訴えました。
  同時に主要政党との懇談の場も設けて、当面する東日本大震災の被災地支援に関する要望のほか、障害のある人の施策に関する要望をまとめて、各党代表に提出しました。出席した議員からは「みなさんの現場での活動、そして運動があってこそ、制度は前進していきます」などの発言がありました。
 今後、衆参両院の厚生労働委員会に請願は付託され、審議されることになります。障害者基本法の一部改正法案の審議の動きと合わせて、私たちの請願に対する議論を注視していかなければいけません。…

 もしかしたら、この問題の議論は、今後の日本の政治がどうなっていくかの一つの試金石になるのかもしれないほどの問題でもあるような気がするなあ。もっともっと、注目していたい。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« グアム移転経費、日米合意より2倍以上多く見積もり 海兵隊 | トップページ | 教育長「君が代起立条例は不要」 足並み乱れる大阪府 »

政治」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/51785727

この記事へのトラックバック一覧です: 350人の請願団で、100万筆の署名を国会に!:

« グアム移転経費、日米合意より2倍以上多く見積もり 海兵隊 | トップページ | 教育長「君が代起立条例は不要」 足並み乱れる大阪府 »

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31