« 原発新増設、見直しも…首相が共産委員長に | トップページ | 災害救援 »

2011/04/01

きらっといきる 被災地 の障害者はいま

 NHKのきらっといきるという番組で、避難生活をおくる障害ある人たちの生活についてリポートしていた。
 もちろん、たくさんの人が不便な生活をしているわけだけど、障害あるゆえの困難への配慮は、こころしたいものだ。JDFや障害者自立支援法違憲訴訟団がさまざまな提言をだしています。そういうものにも大いに学びたいと思います。

 番組では、障害ある人の現状とともに、再開した施設のとりくみ、大阪から被災地への支援のとりくみなども紹介されていました。ほんとうに励まされる、学ばされるとりくみだと思いました。

 月曜日から障害者団体の救援チームの一員として、長男も被災地にいくようです。何を見、どんな話を聞き、どんなことをするのか。帰ってきたら話を聞きたいと思います。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 原発新増設、見直しも…首相が共産委員長に | トップページ | 災害救援 »

政治」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/51275541

この記事へのトラックバック一覧です: きらっといきる 被災地 の障害者はいま:

« 原発新増設、見直しも…首相が共産委員長に | トップページ | 災害救援 »

無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31