« 反原発デモ、そして選挙結果あれこれ | トップページ | あの日から一カ月…… »

2011/04/11

高校中退者の56%就労、フリーター7割超 内閣府調べ

 震災や原発のニュースが続く中で、チェックをもらしていたニュースだったけど。これは大事な調査だと思う。

高校中退者の56%就労、フリーター7割超 内閣府調べ (日経新聞)

 内閣府は29日、「高校中途退学者の意識に関する調査」の結果を公表した。高校中退後おおむね2年程度たった若者のうち「働いている」と回答した人は56.2%と過半数を占めた。そのうち雇用形態が「フリーター・パートなど」と答えた割合は77.2%と「正社員・正職員など」の17.1%を大きく上回り、多くの若者が経済的に不安定な状況にあることがわかった。
 調査は全国の高校中退後おおむね2年以内の男女3000人を対象に2010年7月下旬から9月30日まで実施。有効回答率は44.4%だった。
 中退した人の家庭はひとり親世帯の比率が高いことも特徴だ。母子世帯は21.1%と、05年の国勢調査から算出した参考値(5.8%)の約4倍となった。父子世帯は3.5%(同1.1%)だった。
 3年後の進路希望では「正社員として働きたい」が35.9%で最も多く、安定した正規雇用を求める声が強かった。「大学に進学したい」との希望が12.9%で続き、「まだどうしていいかわからない」との回答も11.5%あった。…

 調査そのものは、これ。
 貧困が生まれる場っていう言い方もされるけど、ほんとうに重大な問題が浮き彫りになっている。その後も、聞き取り調査が進められているようだから、その結果は、またれるなあって思うところだけれども。ちゃんと、調査を読み込まなきゃいけないなあ。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 反原発デモ、そして選挙結果あれこれ | トップページ | あの日から一カ月…… »

政治」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

若者」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/51356705

この記事へのトラックバック一覧です: 高校中退者の56%就労、フリーター7割超 内閣府調べ:

» ★政府とマスコミの八百長で封じられた放射能汚染の実態! [★ようこそ「イサオプロダクトワールド」へ★isao-pw★]
★政府の報道管制に騙される我慢強く素直でお人好しな日本国民! ★前回のエントリー [続きを読む]

« 反原発デモ、そして選挙結果あれこれ | トップページ | あの日から一カ月…… »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31