« 被災地でなくても不安・動揺 保健室駆け込む子が急増 | トップページ | 共産党志位氏、福島原発「政府は危機収束の戦略と見通しを示すべきだ」 »

2011/03/29

採用数は減少?選考時期はどうなる?

 内定切りや派遣切りはひろがっているようだ。しかし、ユニオンの人たちに聞くと、相談件数は、例年の三月より少ないという。こんなに大変な人がいるときに、がまんしなくっちゃと抱え込んでいる若者が少なくないのかもしれない。だけど、人間のことを大切にしない社会で、救援や復興がすすむはずがない。そのことは心したいと思う。
 では、就活はどうなのだろうか?ダイアモンドオンラインの記事から。

採用数は減少?選考時期はどうなる? 大震災が与える2012年度新卒採用への影響(ダイアモンドオンライン)

 東日本大震災から2週間あまり。被害状況を把握することすら目処が立たない不安の中、今後の雇用情勢を危ぶむ若者の声も少なくない。そうしたなか、2012年度の新卒採用について、各企業はどのような対応を考えているのか。HRプロ(東京都千代田区)は、今回の震災が新卒採用に与える影響を企業にアンケートした内容を発表した。
 集計期間は3月18日~3月22日。同社の運営する人事ポータルサイトに登録する企業108社の人事担当者から回答があった。

採用予定数に「影響なし」約7割
  「採用予定数はほとんど影響を受けない」
  「今回の震災の影響で2012年度新卒採用人数が影響を受けると予想されていますか」という問いに対して、71.3%の企業がこう回答した。さすがに「増えると予想する」と答えた企業は1社もなかったが、「1~2割減少すると予想する」は15.7%、「3割以上減少すると予想する」は6.5%にとどまった。もちろん、今後の状況によって判断が変わってくることは充分に考えられるが、現在の時点で新卒採用の人数を当初より減らす企業は少数派だ。…

 これまで異常だった就活。学生の実状よりも、企業の都合が優先されていた。ほんとうに学生の立場や状況を尊重・考慮したあり方にすることがいま求められていると痛感するのだけれども。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 被災地でなくても不安・動揺 保健室駆け込む子が急増 | トップページ | 共産党志位氏、福島原発「政府は危機収束の戦略と見通しを示すべきだ」 »

政治」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

若者」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/51250794

この記事へのトラックバック一覧です: 採用数は減少?選考時期はどうなる?:

« 被災地でなくても不安・動揺 保健室駆け込む子が急増 | トップページ | 共産党志位氏、福島原発「政府は危機収束の戦略と見通しを示すべきだ」 »

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31