« 洋麺屋五右衛門:「変形労働時間制」を廃止 | トップページ | 無保険で受診遅れ、71人死亡 「制度崩壊」と民医連 »

2011/03/01

辺野古「強行は無謀」 米有力外交専門家が論文

 日米同盟の深化という議論は、ある意味で、支配層の危機感のあらわれてあろう。その打開をめざしてか、先月、新下田会議というのが開かれた。

 過去10年間、あるいは民主党政権が誕生するまで、両国の指導者は日米関係はゆるぎないものと受け止めていた。この楽観的状況が日米対話と両国間の協力の質の低下を招き、日米関係の漂流を招いたと言われる。日米関係の再構築が求められているとともに、劇的な変化を遂げつつあるアジア太平洋地域や国際社会の喫緊の課題に対応するために確固たる日米関係を築く必要があるとの認識も高まっている。当センターではこのような問題意識のもと、設立40周年を記念する事業として、日米両国の政治家、政府、シンクタンク、メディア、企業、財団などから約70名の有識者の参加を得て「新・下田会議」を開催した。……

 会議を主催した日本国際交流センターのHPに詳しい紹介がある。

 ホワイトハウスに日本の専門家の数が減っているだけではなく、アメリカの議員が日本に来ることそのものが、めっきり減っているという。日米同盟の危機はそういう形でも現れているというのが彼らの認識だ。そこで、かなり大がかりな会議がおこなわれた。そこには、民主党だけではなく自民党の議員も参加し、財界、そしてメディアもNHK、読売、日経、産経が参加している。ここに、日本政治の今が現れているのかもしれない。

 ただ、議論は、支配層が一枚岩になって、一路、同盟深化ということではなかったのも事実なようで。日米同盟の立場に立ちながらもさまざまな意見もでたようだ。

辺野古「強行は無謀」 米有力外交専門家が論文(琉球新報)

 米国の有識者で知日派として知られるジェラルド・カーティス米コロンビア大学教授が28日までに「日米関係の将来」と題した提言文を発表し、米軍普天間飛行場の辺野古移設の強行は「無謀」だとし、沖縄の反基地感情をこれ以上高めないためにも在沖米軍を削減すべきだと提案した。22日に日米の国会議員が出席し都内で開催した新・下田会議に寄稿した。米国内でも発言力がある古参の知日派だけに、今後の普天間飛行場の返還・移設問題に一定の影響を与える可能性がある。
 論文は、沖縄での基地を取り巻く現状について「沖縄に米軍基地が多すぎるのは否定できない事実だ。県民が辺野古移設を受け入れる可能性は極めて低い。新基地を建設するのではなく、米国は強制される前に迅速に沖縄の軍事プレゼンスを削減すべき」だと主張している。移設強行は「沖縄の反基地感情を悪化させ、沖縄における米国の軍事的プレゼンスそのものを危険にさらすことになる」と警告した。
 同氏は日米同盟を支持し、長期的安定の必要性を強調する立場から「米国は最終的に日本国内の米軍専用基地をなくし、自衛隊基地内に米軍を置くことを支持すべきだ。基地共有は日本における米国の軍事プレゼンスを政治的に可能にするための最善の方法だ」と提案した。
 普天間問題が膠着(こうちゃく)状態に陥った責任は「日米双方にある」と指摘。民主党政権発足直後の2009年10月に来日したゲーツ米国防長官が高圧的な態度で同問題の早期解決を迫ったことは「オバマ政権として適切ではなかった」と批判。さらに、自民党政権下でも10年以上辺野古移設が実現しなかった事実に触れ、移設が滞っている責任について「鳩山由紀夫前首相だけに(責任が)あるわけではない。辺野古移設計画ははじめから欠陥があった」と分析した。……

 日米同盟は、抜き差しならぬ矛盾を抱えている。沖縄問題はそういう問題なのだと思う。

« 洋麺屋五右衛門:「変形労働時間制」を廃止 | トップページ | 無保険で受診遅れ、71人死亡 「制度崩壊」と民医連 »

平和」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/51003197

この記事へのトラックバック一覧です: 辺野古「強行は無謀」 米有力外交専門家が論文:

» ★前原、野田、蓮舫の政治資金、TBSのスクープ! [★ようこそ「イサオプロダクトワールド」へ★isao-pw★]
★前原、野田、蓮舫の政治資金、TBSのスクープ!他局も新聞社も追わない「政治と金 [続きを読む]

« 洋麺屋五右衛門:「変形労働時間制」を廃止 | トップページ | 無保険で受診遅れ、71人死亡 「制度崩壊」と民医連 »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31