« アラブの激動と日本と | トップページ | 国、早朝に工事強行 ヘリパッド移設 反対派ともみ合い »

2011/02/24

「太っている」日本の女子高生、思いこみトップ 自信不足?日米中韓の調査で判明

 やっと4月号の作業終了です。疲れたあ。少し、ほっとしながら、次の仕事にかからなくてはなりません。やること、たまっているしなあ。

「太っている」日本の女子高生、思いこみトップ 自信不足?日米中韓の調査で判明(産経新聞)

 日本の女子高生は米国、中国、韓国の女子高校生に比べてもっとも“やせ形”の体形なのに、自分を「太っている」と思いこんでいる割合が71.1%と最高だったことが24日、公表された財団法人「日本青少年研究所」(東京)などの調査報告書で分かった。日本の高校生は男女ともに「自分は価値ある人間」と考えている割合が突出して低く、同研究所では「謙虚な国民性もあるが、ほかの3国に比べて自分に自信を持てていない」と分析している。
 公表されたのは同研究所などの「高校生の心と体の健康に関する調査」報告書。昨年6~11月に、日米中韓の4カ国の高校生男女約7千人に対して、アンケートを実施するなどし、集計した。
 その結果、自分のことを「太っている」「少し太っている」と評価している女子高校生の割合は、4カ国のうち、日本がトップで71.1%。2位の韓国(57.0%)を14ポイント以上引き離した。3位は中国で39.2%、4位の米国は28.8%にとどまった。
 しかし、身長や体重から算出した肥満度の平均値は日本の女子高生が最も低く20.0。逆に「太っている」と評価する割合が最低の米国は肥満度最高で22.6。次いで韓国が20.4、中国は20.2。日本の女子高生は実際の肥満度とは無関係に「太っている」と思いこんでいることが明らかになった。…

 若者のことをいろいろ言えないところなんだけどこの問題では、だけど、いまの若者たちの自己肯定感の低さというのはきわだっている。それは直視すべき問題。

 調査の概要はこれ。
 体型の問題をめぐっても、注目されること、それは若者なかでの文化的な価値というものと、その価値観が強制するものという意味で。
 同時に、次の調査結果は、その背景を浮き彫りにしている。

⑧ 自己評価
 米国と中国の高校生は自己肯定感(自尊感情)が強く、日本高校生の自己評価が最も低い(以下の数値は「全くそうだ」の比率)。
「私は価値のある人間だと思う」:日本7.5%、米国57.2%、中国42.2%、韓国20.2%。
「自分を肯定的に評価するほう」:日本6.2%、米国41.2%、中国38.0%、韓国18.9%。
「私は自分に満足している」:日本3.9%、米国41.6%、中国21.9%、韓国14.9%。
「自分が優秀だと思う」:日本4.3%、米国58.3%、中国25.7%、韓国10.3%。

⑨ 他者との関わり
 親との関係において日本の高校生は、自分の優秀さを親が評価していることへの肯定率が低い。米国 91.3%、中国 76.6%、韓国 64.4%に対し、日本は 32.6%に過ぎない。親が勉強へのアドバイスをすることや生き方を教えることについても相対的に肯定率が低い。
 また、日本の高校生は、教師との関係も相対的に希薄である。優秀さの評価(2割弱)、相談しやすさの評価(3割弱)がいずれも4カ国中最低である。友人関係においては、友人と一緒だと気が楽で楽しいと高く評価しているが、「相談できる友達がいる」の肯定率が 4 カ国で最も低い。日本の高校生には気楽な交友関係はあっても、何でも相談できるような友達が少ないようである。
 家族や教師、友人以外の人や組織との関係について見ると、日本の高校生は、信頼できる他人や、助けてくれる団体や組織のどちらも肯定率が4カ国中で最低であった。

 自己肯定感の低さの裏側にある、人間関係をめぐる問題。そこには、社会の変容のもとでの若者のしたたかさを含め、考えたいことがたくさんありそうだなあ。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« アラブの激動と日本と | トップページ | 国、早朝に工事強行 ヘリパッド移設 反対派ともみ合い »

政治」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

若者」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/50960784

この記事へのトラックバック一覧です: 「太っている」日本の女子高生、思いこみトップ 自信不足?日米中韓の調査で判明:

« アラブの激動と日本と | トップページ | 国、早朝に工事強行 ヘリパッド移設 反対派ともみ合い »

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30