« 甘いチョコレート 苦い現実 | トップページ | 米、憲法9条は防衛協力の障害 日米同盟で議会報告書 »

2011/02/10

自衛隊の国際平和協力活動後押し 米が国家軍事戦略発表

 ニュースのクリップだけどね。くわしくはまだわかんない。

自衛隊の国際平和協力活動後押し 米が国家軍事戦略発表(共同通信)

 米軍の最高機関、統合参謀本部(マレン議長)は8日、軍指針となる「国家軍事戦略+」を発表、自衛隊による国際平和協力活動の能力拡大や、日本と韓国の間の防衛協力を支援する方針を示した。中国の軍拡や朝鮮半島情勢を踏まえ、米軍は「北東アジアの戦力を今後数十年間堅持する」と明記する一方、地域の安定化に向けた自衛隊の役割拡大に期待をにじませる内容となった。
 国家軍事戦略+は、昨年2月公表のオバマ政権の安全保障戦略指針「4年ごとの国防戦略見直し(QDR)」などを具体化する軍側の指針。統合参謀本部によると全面改定は2004年以来で、オバマ政権下では初めて。…

 原文はこれ。ほんとに、すらすらとまでいかなくても、ある程度、英語が読めればいいのになあ。直感、アジア・太平洋シフトなんだろうなとは感じるけどね。

 共同通信は要旨を以下のように配信。

米国の国家軍事戦略要旨(共同通信) 

 【戦略的環境】
 一、米国は当面は経済的、軍事的に一番だが、財政赤字が国家安全保障上の深刻なリスク。アジアは世界的な富の取り分を増やす。
 【大量破壊兵器】
 一、北朝鮮の核能力や潜在的に不安定な権力継承は、地域の安定や国際社会の核不拡散努力に悪影響を与える危険性がある。イランの核武装は中東の軍拡競争激化につながるおそれがある。
 一、米国は核兵器なき世界を追求。だが世界に核兵器が存在する限り、米国や同盟国などへの核攻撃を抑止することが米国が保有する核兵器の基本的役割であり続ける。
 【アジア・太平洋】
 一、今後数十年間も北東アジアにおける強固な米軍戦力を堅持する。
 一、自衛隊による国際平和協力活動の能力拡大を支援する。
 一、韓国は米国の不変の同盟国。北朝鮮が挑発的な脅威であり続ける中、米国は韓国に対し、揺るぎない責務を持つ。
 一、日本と韓国の防衛協力を後押しする。
 一、中国との積極的、協力的、包括的な関係を追求。共通利益や相互理解、誤解解消に向けた軍事交流を深める。海賊対策や大量破壊兵器の拡散防止で協力。朝鮮半島の安定維持のため、北朝鮮に対する中国の影響力を活用する。
 一、中国の軍事力拡大と、軍拡が台湾との軍事バランスに与える影響を注視。軍事力近代化の戦略的意図のほか、宇宙、サイバー空間、黄海、東シナ海、南シナ海に関する中国の攻撃的対応に懸念を持ち続けている。
 一、米国の同盟国を脅かしたり、国際公共財やサイバー空間への権利を危険にさらすいかなる国の行動にも、米国は反対のために必要な手段を講じる用意がある。

 もちろん、地域別には、中東からはじまって、アフリカやヨーロッパの記述などもあるけれども、アジア・太平洋の比重は大きいのかな? 核抑止への強い決意も読み取れそう。

 ただし、これはアメリカではどのように受けとめられるのか?
 こんな調査もあった。

米世論調査 在日米軍「撤退」48%(琉球新報)

 米世論調査会社ラスムセンは4日、米国有権者の48%が在日米軍を撤退させるべきだと考えているという調査結果を公表した。多額の財政赤字が米国にとって最大の危機という考えが背景にあり、軍事費削減の観点から在日米軍撤退を求める世論が高まっている格好だ。一方で北朝鮮と隣接する在韓米軍を撤退すべきと考える有権者は30%にとどまっており、在日米軍の役割について米国世論が懐疑的に考えていることも示唆している。
 軍事の課題より財政課題が米国にとって潜在的な脅威だと考える有権者は82%に上り、米軍の戦略は米国自体の防衛や米国の利益になることに絞るべきだと考えている。在日米軍を残留させるべきと考えているのは36%で、撤退すべきと考えている有権者が12ポイント上回っている。
 政党別は民主党支持層は撤退が過半数、共和党支持層は残留が過半数だった。草の根保守派運動「ティーパーティー(茶会)」系は撤退と残留がほぼ同数となり、意見が分かれている。…

 軍事費の削減を願う世論も強い。これも興味深い。こうしたもとで、日米同盟の深化が問われている。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 甘いチョコレート 苦い現実 | トップページ | 米、憲法9条は防衛協力の障害 日米同盟で議会報告書 »

世界」カテゴリの記事

平和」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/50825424

この記事へのトラックバック一覧です: 自衛隊の国際平和協力活動後押し 米が国家軍事戦略発表:

« 甘いチョコレート 苦い現実 | トップページ | 米、憲法9条は防衛協力の障害 日米同盟で議会報告書 »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31