« 博士漂流時代 「余った博士」はどうなるか? | トップページ | 首相「国民の負担増不可避」 施政方針演説で強調 »

2011/01/24

嘉手納が最高4321億円 米、国外基地施設の資産評価

嘉手納が最高4321億円 米、国外基地施設の資産評価 2010会計年度 瑞慶覧10位 牧港18位 思いやり予算反映か(沖縄タイムス)

 全世界の米軍基地を対象に米国防総省がこのほどまとめた2010会計年度の米軍基地資産評価に関する報告書で、空軍嘉手納基地の資産価値が米国外基地のなかで最も高いことが明らかになった。資産評価額は、地価を除き、基地内の施設数や面積、単価などを基に算出した。上位20位内に8カ所の在日米軍基地が入っており、思いやり予算による基地内施設の新設や改修などで、在日米軍基地の評価額が押し上げられたとみられる。
 報告書によると、米軍基地や関連施設など全体の総資産評価額は451億6700万ドル(約3兆7488億円・前年同時期405億9350万ドル)で、資産評価額が17億1500万ドル以上の大規模基地は、米本土内に111カ所、米領に3カ所、米国外に20カ所の計134カ所。米軍が米国外に基地を保有している38カ国のなかで、最も施設数が多いのはドイツの218カ所で、次いで日本の115カ所、韓国の86カ所となっている。
 そのうち、資産評価額が最も高いのは、嘉手納の52億700万ドル(約4321億円)で、次いで三沢46億8100万ドル、横須賀46億7800万ドル、横田41億6000万ドルと上位4位を在日米軍基地が占めている。
 そのほかの在沖米軍基地では、瑞慶覧が26億5100万ドルで10位、牧港(キャンプ・キンザー)が17億7800万ドルで18位に入った。恩納(キャンプ・ハンセン)は13億3900万ドル、普天間は9億700万ドル、辺野古(キャンプ・シュワブ)は5億7500万ドルとなっている。
 上位20位内に入っている最多数国は日本の8カ所に次いでドイツが3カ所。09年度まで、ドイツの米軍基地の評価額は日本より上だったものの、米軍基地の返還が進み、資産評価の対象となる基地数が減少したため、日本と逆転した。…

 日本の、沖縄の基地の、米軍にとっての意味合いが何かしらよくわかるニュースである。安上がりで、使い勝手のいい基地を、日本はアメリカに唯々諾々と提供しているのかあ。それにしても、すごいなあ。これだけ日本はカネをかけて、資産価値を高める形で米軍に提供している。しかし、その基地の運用については、まったく住民の生活は顧みられないのだからねえ。

 さて、同じ沖縄タイムスに、もう一つ、こんな記事もあった。

普天間問題 「通販生活」に 「本土移転」 表紙で提案 商品…ではなく苦悩紹介

 「普天間基地、クジ引きで本土の都道府県に移転しようよ」―。今月中旬から県内の書店などで、今月発行の春号「通販生活」=カタログハウス、東京都=の表紙が人目を集めている。ページをめくると、著名人が笑顔でヒット商品の枕などを抱えPRするが、「読み物コーナー」では〝社会派〟記事が誌面を埋める。昨年夏から3号連続で普天間基地問題を取り上げた。
 「通販生活」は、発行部数140万部の通信販売業界の中堅どころだが、政治問題にも積極的に言及している。過去には、原発反対や平和憲法特集、アフガニスタンで武装勢力の銃弾に倒れたペシャワール会の伊藤和也さんの写真を表紙に載せたことも。
 最近の基地問題や日米安全保障条約の特集について、編集部の釜池雄高さん(33)は「沖縄の基地負担軽減を訴えた鳩山内閣が迷走。その後の関心が『政局』に集中し、沖縄の苦しみや思いとは別にあるように感じた」と説明。
 基地周辺の騒音問題を取り上げ、「普天間県外移転要求」を表紙で打ち出した今号は、発行直後からツイッターやウェブ上で話題になり、約8割は肯定的な意見だったという。宜野湾市の読者からは、「涙が出ました」とメールが届いた。…

 『通販生活』は基地にもあるけれども、これまで憲法9条について特集したりしてきたけどね。沖縄の問題を、yとりあげて、それをこういう形で沖縄の新聞が取り上げる。沖縄の問題は孤立しているわけではない。ウチナーとヤマトの連帯は確かに広がっていると、少し嬉しくなった。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 博士漂流時代 「余った博士」はどうなるか? | トップページ | 首相「国民の負担増不可避」 施政方針演説で強調 »

平和」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

沖縄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/50679991

この記事へのトラックバック一覧です: 嘉手納が最高4321億円 米、国外基地施設の資産評価:

« 博士漂流時代 「余った博士」はどうなるか? | トップページ | 首相「国民の負担増不可避」 施政方針演説で強調 »

無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31